ニュース

アジアンタイランドゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2012年 タイランドゴルフ選手権
期間:12/06〜12/09 アマタスプリングCC(タイ)

石川遼

遼、トップ10は外すも「思ったよりやれた」

2012/12/09 19:25


「タイランドゴルフ選手権」最終日、石川遼は通算7アンダーの7位タイから上位を目指してティオフ。序盤は同組となったバッバ・ワトソンと競うようにスコアを伸ばした。

2番(パー5)で2メートルを沈めると、3番ではロングパットを沈め、8番(パー3)ではあわやホールインワンかというショットでバーディを奪う。折り返した11番(パー5)でもバーディを奪って一時は通算11アンダーへとスコアを伸ばした。

だが、左ドッグレッグの12番、池がティグラウンドからグリーンまで左サイドに迫るホールで、石川はティショットを左にミス。ハザードにつかまり、結局このホールをダブルボギーとしてしまう。

14番、15番とバーディを取り返すも、最終18番で再び左の池に打ち込んでしまいダブルボギー。6バーディを奪いながらも2ダボの「70」、通算9アンダーの11位タイと、2発のミスショットの代償は大きかった。

「どちらも左に池があるわけだし、そういう状況でも普通に打てればなんでもない。ああいうことは練習場ではないので、コースで経験して、ああいう時にああいうミスになるという事実を整理していきたい」と石川。進化中のスイングで、まだミスを完全に無くすことはできていないが、この経験も今後に生きていくだろう。

「終わり方がすっきりしないので冷静には見られないけど、思ったよりもやれた一週間だったと思うし、手応えは感じました」。チャール・シュワルツェル、バッバ・ワトソンリー・ウェストウッドという強豪としのぎを削った一週間。来年の米ツアー本格参戦に向けて、また一歩前進した。(タイ・チョンブリ/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

2012年 タイランドゴルフ選手権

  • 2012/12/06~2012/12/09
  • 賞金総額:1,000,000US$
  • アマタスプリングCC(タイ)



特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。