ニュース

アジアンタイランドゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2012年 タイランドゴルフ選手権
期間:12/06〜12/09 場所:アマタスプリングCC(タイ)

石川遼

石川遼、タイで今年の総仕上げへ

先週、国内男子ツアーは今季日程を終えたばかりだが、石川遼に休む暇はない。今週は昨年に引き続いて「タイランドゴルフ選手権」に出場し、次週は「ロイヤルトロフィ」へと転戦する。「来年は1月から3月の3カ月はアメリカなので、オフシーズンはほとんどないですね。あっても1~2週間くらい」と石川。同年代で出場試合を絞っているロリー・マキロイを引き合いに出され、出場試合の多い理由を尋ねられたが「体調はキープできているし、たくさんプレーしたいので」と、石川は貪欲にプレーし続ける。

ここアマタスプリングCCは、ロイヤルトロフィでも出場したことのある勝手知ったるコース。「ドライバーは良い感じで打てているけど、やっぱり世界に通用するコースはティショットでプレッシャーのかかるホールが多い。飛ばしてフェアウェイに打たないといけないホールが多いので、ドライバーの良い練習になりますね」。

<< 下に続く >>

「来年に向けて、アイアンの精度とアプローチの精度を上げていきたい。パターもそうだけど、ドライバー以外はぜんぜん課題が山積みです」と、実戦の中でレベルアップを目指している。

今週は石川の父・勝美氏も久しぶりに帯同し、プレーを見守っている。用具契約や来季の参戦スケジュールも「だいたい決まりました」と、今年の総仕上げの一週間となりそうだ。

予選ラウンドは、今年のマスターズチャンピオンのバッバ・ワトソンと、先週のアジアンツアーでツアー初優勝を飾った23歳のアーノルド・ウォンワニと同組となった。「(バッバとは)飛距離の差をあらためて確認したいです。こういうコースで飛距離の差がどうやって現れるのか知りたい。難しいパー3や距離の長いパー4が多いので、彼のゴルフの良さをみることができるかなと思います」。日本から飛び出し、一足先にアジアで世界を体感する。(タイ・チョンブリ/今岡涼太)

2012年 タイランドゴルフ選手権

  • 2012/12/06~2012/12/09
  • 賞金総額:1,000,000US$
  • アマタスプリングCC(タイ)


あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!