ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

石川遼、6位フィニッシュ 次週はタイ選手権

東京よみうりカントリークラブで開催された国内男子ツアー「ゴルフ日本シリーズJTカップ」最終日。2位タイから出た石川遼は4バーディ、4ボギーの「70」とスコアを伸ばせず通算9アンダーの6位タイに終わった。

初日から飛び出した藤田寛之を3日目の直接対決で捕らえられず、最終組のひとつ前からスタートした最終ラウンド。石川は10番までに3つのボギー(1バーディ)を叩くなど精彩を欠き、猛チャージとはいかなかった。

それでも見せ場は後半イン。13番でグリーン右からチップインバーディを奪うと、さらに15番でも手前からウェッジで直接沈めてバーディ。17番(パー5)ではミドルアイアンで2オンに成功し、6メートルのイーグルパットを惜しくも外したものの、観衆を大いに湧かせた。しかし最終ホールはボギーとし「今日はあまり良くなくて非常に残念。相変わらずアイアンショットが良くなかった」と曇りがちな表情で振り返った。

11月の「三井住友VISA太平洋マスターズ」で2年ぶりのツアー優勝をマークした今季の国内ツアーは19試合に出場。海外でのプレーが増え、2008年のプロ転向後では最少となったが、8試合でトップ10入り。賞金ランキング7位で終えた。

しかし、今年も石川の戦いはこれで終わらない。国内ツアーは例年通り今大会がシーズン最後のトーナメントとなったが、次週はアジアンツアーの「タイランド選手権」に出場。さらに翌週の「ザ・ロイヤルトロフィ」にアジア選抜の一員として参戦する。「来年まで日本ツアーはオフになる、4月に開幕するまでの間、良いニュースを海外から届けたい。海外で活躍する選手も増えれば、レベルも上がっていくのかなと思うので、そのためにも頑張っていきたい」。2013年はツアーメンバーとして、米ツアーを戦う。気持ちには区切りをつけることなく、国内ツアーの節目の試合を戦い終えた。(東京都稲城市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

2012年 ゴルフ日本シリーズJTカップ




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。