ニュース

国内男子マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

石川遼、パッティングが冴えて3位タイに浮上

2012/10/26 17:30


過去4回の挑戦でトップ10を外していない「マイナビABCチャンピオンシップ」で、2008年大会以来の優勝を狙う石川遼は、2アンダー27位タイから、2日目に通算8アンダー3位タイまで急浮上してきた。

1番からスタートした石川は、5番から3連続バーディを奪い勢いに乗った。5番はティショットを右サイドのラフに入れると、2打目はピンをキャリーでオーバーし下り10mのバーディパットを残した。「ティショット、セカンド、さらにバーディパットもすべてミスなのですがバーディが獲れたのは珍しい」と本人が振り返るパットは、下り傾斜で加速し、カップインしなければグリーンをオーバーするような強さ。これがラッキーバーディだった。

<< 下に続く >>

この日最大のトラブルは9番。ティショットを左サイドのラフに入れると、2打目はフェアウェイを横切りグリーン右下の崖下へ。3打目のアプローチはグリーンの手前エッジに落ちたが、スピンがかからず反対側のカラーまで転がってしまった。これがこの日唯一のボギー。しかし続く10番ですかさずバーディを奪い悪い流れを断ち切った。

後半は12番パー3でもバーディを奪うと、17番はフェアウェイからの2打目をピンも右2mにぴたりとつけてバーディ。そして最終18番パー5も2打目でグリーン手前に運び、きっちりバーディフィニッシュとした。

ティショットは右に左に曲がり、フェアウェイをとらえられなかったが、「ショットが安定した中でこのスコアには満足しています。パッティングが決まってくれているので、良いスコアを出すことが出来ました」と笑顔を取り戻した。それでも「明日は(首位のキム・)キョンテとの差を少しでも詰められるように。ショットが良くないので調整をします」と、ラウンド後は練習場に向かった。(兵庫県加東市/本橋英治)

おすすめ記事通知を受け取る

2012年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!