ニュース

国内男子キヤノンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

石川遼、好相性の戸塚CC 今年も優勝争いなるか

2012/10/03 17:45


国内男子ツアーの「キヤノンオープン」は4日(木)から4日間、神奈川県の戸塚カントリー倶楽部 西コースで開催される。同大会でここ2年、最終日最終組を回りながらも優勝に届かない石川遼は、再び好相性のコースとの戦いに挑む。

開幕前日の3日(水)はプロアマ戦に出場。午後からは雨粒が落ちるあいにくの悪天候でのプレーとなったが、ショットに好感触を得ながら最終調整を行った。上位争いを演じたここ2年は予選ラウンドですべて60台をマーク。「初日、2日目に“そこそこ”のプレーをすると、3日目にトップ5くらいに入っている感じですね。難しいホールをしのげているのもあると思います」と自信をのぞかせた。

前週の「コカ・コーラ東海クラシック」では決勝ラウンドに粘りを見せて6位タイフィニッシュ。「盛り返せたのは良い材料。あれに近い内容のゴルフを4日間のうち3日間できれば、優勝争いができるかなと思っています」と、次週の国内メジャー「日本オープンゴルフ選手権競技」も見据えながら話す。パターは今週、約1か月前に発注していたスワンネック型のニューパターをテストするなど、試行錯誤を繰り返しているが、状態が上向きであることを強調した。

この日は、来年の「プレジデンツカップ」において、世界選抜チームの副キャプテン(キャプテンズ・アシスタント)に丸山茂樹が就任したことが発表され、石川も「凄いことだと思います」と感激。自身はプレーヤーとして3大会連続の出場を目指す中「(世界ランキングで米国勢、欧州勢を除いた)上位10位という(自動選出)枠で選ばれるように頑張りたい」とモチベーションを高めた。

昨年の最終日1万9926人をはじめ「キヤノンオープン」は例年、週末に大ギャラリーを集める。首都圏開催のビッグトーナメントで今年も主役の一人となる。(神奈川県横浜市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

2012年 キヤノンオープン




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。