ニュース

米国男子WGCブリヂストンインビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 WGCブリヂストンインビテーショナル
期間:08/02〜08/05 場所:ファイヤーストーンCC(オハイオ州)

石川遼

遼、昨年飛躍の大会にも冷静「今の自分のプレーを」

昨年2011年の「WGCブリヂストンインビテーショナル」は、石川遼の活躍がひとつの大きなトピックスとなった。初日から好スタートを切り、3日目が終わった時点でトップに1打差の2位に浮上。ラウンド後には公式会見に呼ばれ、米ツアーで初めて最終日最終組でプレーし、結局4位タイに終わったものの、近い将来の米ツアー挑戦への大きな一歩を踏み込んだ。

しかしながら、2日(木)に開幕する今年の同大会を迎えるにあたって、石川はその1年前の飛躍を冷静に受け止めている。「去年の大会は、3日目までに貯金も運もあった。今考えると技術で上位に来たと言うよりは、自分の持っている運で戦った意識が強い」。

<< 下に続く >>

当時は「全英オープン」で予選落ちを喫した直後にジャンボ尾崎から指摘を受け、スイングの修正に取り組んでいた真っ最中だった。毎日「練習場にいる気持ちでプレーする」と繰り返して口に出し、真剣勝負の中にもどこか違う次元で戦っていた。それだけに、本人には結果ほどの実感が無い、というのが本音の大半を占めている。

ただし、ある意味“夢見心地”でプレーした中でも得たものは新鮮だった。一番の収穫はその最終組で逃げ切ったアダム・スコット(オーストラリア)のプレーを最も近いところで目にしたこと。「キャディのスティーブと相談したとおりに『ピン右手前3メートル』『左奥3メートル』といった(細かい)ところに打っていった。自分とは全然違った」と振り返る。

そして前週の「RBCカナディアンオープン」は3日目に大きく後退して42位タイでのフィニッシュとなったが、「少しだけれどそういう感覚でプレーできた瞬間が何ホールかあった」と、自身のマネジメントとショットのイメージとが、長い時間をかけて合致し始めていることを実感。「今週はそれが楽しみ」と意気込んだ。

予選落ちが無く、全選手が4日間プレーするWGC。初日、2日目は世界ランク3位のロリー・マキロイ(北アイルランド)と同組でプレーする。「ギャラリーもすごく多いと思うし、ティショットでは置いていかれるはず。まずは、それを受け入れることが大切。決してやりやすいコースではない。少しでもミスをすれば難しくなる。今の自分のプレーをできるように」。昨年大会の残像が周囲にはあるが、背伸びはせずに等身大のプレーを心がける。(オハイオ州アクロン/桂川洋一)

2012年 WGCブリヂストンインビテーショナル



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!