ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、日本ツアーに4試合ぶり参戦

5月下旬から5週間の米国遠征を終え、前週の日韓ゴルフ対抗戦「ミリオンヤードカップ」に出場した石川遼は5日(木)に開幕する「セガサミーカップ」に出場する。「とおとうみ浜松オープン」以来、およそ1か月半ぶりに日本ツアーが戦いの舞台となる。

長崎での日韓戦を終えた石川は直後に北海道入り。5年連続の出場となるトーナメントの開催コース、ザ・ノースカントリーGCで調整を重ねてきた。プロ1年目の2008年大会では当時の最高位となる3位。そして昨年はキム・キョンテ(韓国)に敗れたものの、最終日に優勝争いを演じるなど相性の良い18ホールで開幕前日の4日(水)にはプロアマ戦に出場。「去年はグリーンが硬くなって、このコースの良さが出ていた。今年もその硬さが出ていて最高の状態」とコンディションに太鼓判を押した。

久々の国内ツアーに臨むにあたって石川の変化がひとつ。先の米国遠征では現地のハウスキャディを起用してきたが、今週は佐々木孝則コーチがバッグを担ぐ。相棒の加藤大幸キャディも試合に帯同しているが、ロープ外から視線を注いでもらう。「(いまは)お互いの勉強期間。これから二人で長くやっていきたいし、そのために客観的に遠くから見てもらって感じることもあると思う」と先を見据えた選択を強調した。

今大会終了後には、再び長い海外遠征が待っている。19日(木)開幕のメジャー第3戦「全英オープン」を手始めに、第4戦「全米プロゴルフ選手権」など連戦に出る予定。既に今季の米ツアー獲得賞金額を78万8271ドルまで積み上げ、来季のシード権獲得のボーダーライン上にいるが、それをより確実なものとするチャンスとなる。

海をまたいだ移動と試合を繰り返し、来シーズンの目標に着実に近づいている石川。その中で、主戦場の日本での確固たる“結果”が今週も期待されている。(北海道千歳市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

2012年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。