ニュース

アジアンタイランドゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2011年 タイランドゴルフ選手権
期間:12/15〜12/18 場所:アマタスプリングCC(タイ)

石川遼

遼、「77」で後退。ギリギリで予選通過

タイ・バンコク郊外のアマタスプリングCCで行われているアジアンツアーの今季最終戦「タイランドゴルフ選手権」2日目。2アンダーの16位タイから出た石川遼は3バーディ、6ボギー、1ダブルボギーの「77」と崩れ、通算3オーバーの64位タイで決勝ラウンドに進んだ。

インスタートとなったこの日、石川は最高の滑り出しを見せた。出だしの10番ではフェアウェイからの第2打をピンそば2メートルにつけ、11番(パー5)ではバンカーからの第3打をきっちり寄せて2連続バーディで発進。初日につかんだ良いリズムをキープし、ビッグスコアも期待されるような展開を予感させた。

<< 下に続く >>

ところが12、13番でなんとか1パットパーを拾うと、14番では右のラフを渡り歩き、ボギーとする。そして16番ではティショットを左に大きく曲げ、ブッシュからの脱出に2打を要し、4オン2パットのダブルボギーで後退した。

さらに後半に入るとショットの乱れが際立った。「インパクトの前に回転が止まって、体が伸び上がってしまう」というスイングの悪癖。2番ではドライバーでのティショットを左の池に入れてボギー。ラフからの第2打をバンカーに入れた4番からは2連続ボギーをたたいた。6番で手前から7メートルを沈めてバーディを取り返すが、続く7番(パー5)ではバンカーからの第4打がピンを2メートルオーバーしてボギー。最終9番でもティショットを左に曲げ、ボギーフィニッシュとなってしまった。

ホールアウト時点では65位タイ以上の決勝進出ラインの圏外にいたが、後続スタートの選手がスコアを落とし、結局ギリギリで予選を通過。胸をなでおろす思いで「(結果よりも)内容を優先させてやってきた自分にとっては、このラウンドは悪くない」と評価したが、「曲がるとすぐにペナルティが与えられる」と、リカバリーが困難なコースを相手にして、スコアメークに苦しんだ。

2日間同組でラウンドしたリー・ウェストウッドは石川について「技術的にはやはり良いものがある。誰しも悪い週はある」と話し「ただ、彼はたくさんプレーしすぎなのかも。僕の経験から言えば、ゴルフから離れることも大事だし、それによって力が湧いてきたり、楽しむこともできるからね」と“助言”。ただ、石川は「毎年コンスタントに(世界ランク)50位以内を確保できるようになったら、試合を減らすことも考えたいが、まだ彼らと同じレベルとは考えられない。練習も経験も達していない」と貪欲にクラブを振り続けることを選んだ。

残り2日間のプレー権を手にした石川は年末の世界ランク50位以内をキープするためにも、今大会で20位以内という目標を掲げた。「今は残り2日間で、初日の順位まで戻すことだけを考える」。最後尾からスタートする決勝ラウンドで、猛チャージはなるか。(タイ・バンコク/桂川洋一)

.

2011年 タイランドゴルフ選手権

  • 2011/12/15~2011/12/18
  • 優勝:L.ウェストウッド
  • 賞金総額:1,000,000US$
  • アマタスプリングCC(タイ)


あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!