ニュース

アジアンタイランドゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2011年 タイランドゴルフ選手権
期間:12/15〜12/18 場所:アマタスプリングCC(タイ)

石川遼

今季最終戦に挑む石川遼、難コース攻略に意欲

アジアンツアーの今季最終戦「タイランドゴルフ選手権」は15日(木)から18日(日)までの4日間、タイのバンコク郊外にあるアマタスプリングCCで開催される。この大会が2011年最後の公式戦となる石川遼は14日(水)、当地で行われたプロアマ戦で調整した。

このアマタスプリングCCでは2009年、10年に「ザ・ロイヤルトロフィ」を戦った経験がある石川。団体戦で争われる同大会とはアウトコース、インコースが逆になったものの、当時の感触を確かめるように入念にチェックした。

<< 下に続く >>

フェアウェイは広くとられ、豪快なティショットが期待できるが、グリーン、そして周辺の傾斜が大きいことから「狙っていくターゲットが狭い。セカンドショット以降が勝負になる」と言う。グリーンを外せば、難解なアプローチが残るホールも数多い。

そして巨大な池にグリーンがポッカリと浮かぶ名物ホール17番(パー3)よりも、236ヤードと距離のある8番(パー3)を強く警戒。「2番、3番アイアンでも、左右3ヤードくらいまでの誤差しか許されない。そのくらいの精度が求められる。良いショットが必ずしも“ご褒美”に繋がるかは分からない。結果にとらわれずにプレーすることがすごく大事」と目線を鋭くした。

今大会にはマスターズ王者のチャール・シュワルツェル(南アフリカ)、全英チャンピオンのダレン・クラーク(北アイルランド)らタレントも多数出場。しかし「多くプレーしている選手がアドバンテージを持てる。僕も他の選手と同等の可能性を持てている。1%でも多くそれを多くする調整をしてきた」と、日本ツアー終盤からここまでの調子に自信ものぞかせる。

予選ラウンドはリー・ウェストウッド(イングランド)、トンチャイ・ジェイディ(タイ)と同組に。「ウェストウッドはゴルフ全体が完成しているという印象。トンチャイはタイの英雄。楽しい組になると思う」。2011年の締めくくり。有終の美を飾れるか。(タイ・バンコク/桂川洋一)

2011年 タイランドゴルフ選手権

  • 2011/12/15~2011/12/18
  • 優勝:L.ウェストウッド
  • 賞金総額:1,000,000US$
  • アマタスプリングCC(タイ)


あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!