ニュース

米国男子ノーザントラストオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2011年 ノーザントラストオープン
期間:02/17〜02/20 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

石川遼

遼、ドライバーショット4球で納得!いよいよ開幕

米国男子ツアー「ノーザントラストオープン」で今季のツアー初戦を迎える石川遼。大会前日の16日(水)はプロアマ戦に出場し、7時30分に1番ティグラウンドに立った。前夜から振り続ける雨の影響で、フェアウェイはもちろん、前日まで固く締まっていたグリーンもボールが止まりやすい状態になった。

時間が経つにつれ海からの風も強くなったが、石川のドライバーショットは常に安定していた。今週新たに導入するドライバーは、ロフト角を9度にするか、さらに高く上がりやすい10度にするかで悩んでいた。しかし、この日のラウンドで10度を使用し、明日の予選第1ラウンドは10度で行くことを決意。ラウンド後、ドライビングレンジでは感触を確かめるように4球だけ打って、練習を切り上げた。

<< 下に続く >>

「フェアウェイが柔らかくなっているので、ランは期待できないためキャリーで距離を稼げる10度にします。それと、メーカーさんにはロフト角以外まったく同じ設定のクラブにしてもらいましたが、打感が微妙に違っていて、10度のクラブの方が自分に合っていることを今日気づきました」。石川が試合で戦う上でもっとも重要なドライバーが決まった。

そして、今大会の予選2日間を今田竜二池田勇太とラウンドすることになったが「自分にとってはプラスになると思います。日本で戦っているような感じでできます」と前向きに捉える。

そして今大会の目標を「優勝争いに加わること」と、初戦から高い目標を掲げて臨む。「どこまでできるかは分かりませんが、今の自分の状態を確認したいです。優勝となると、一番ですから狙ってできることではないと思っています。でも、自分のベストなプレーができれば優勝争いには加われると思うので」。まずは、日本人選手同士の予選ラウンドで、しっかりと自分のプレーに徹することが課題だと話す。

2011年 ノーザントラストオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!