ニュース

国内男子サン・クロレラ クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、3日目の再現ならず14位タイに終わる

国内男子ツアー「サン・クロレラ クラシック」の最終日。通算6アンダーの8位タイで迎えた石川遼は、池田勇太、上井邦浩と8時40分に1番ティからスタートした。石川のスタートするころから、ぽつりぽつりと降り出した雨は、しばらくは大人しかったのだが、3番ホールに入ると風が冷たく強さも増し、黒い雨雲と共に本降りになっていった。

前日の第3ラウンドでは9バーディ、ノーボギーの63をマークしてコースレコードを出した石川のプレーを一目見ようと、多くのファンが詰め掛けたが、2番、3番とボギーが続き、ため息が漏れ始める。ティショットの安定感を欠き、アイアンショットで挽回することもできず、ピンチが続いた。5番でもボギーを叩き、3アンダーに後退してしまった。

<< 下に続く >>

「前半は風が強くて難しいコンディションだった。少しドライバーショットが乱れていました。練習場では良いスイングができるが、コースに出るとまだ甘いですね」。前半については反省をする石川だったが、後半に入るとドライバーショットも安定し、何度もチャンスを迎える。11番、14番でバーディを奪い通算5アンダーに戻した石川だが、13番パー5では60センチ程度のバーディパットを外す場面もあった。

それでも、「この2日間はとても良いゴルフができました。昨日の63も自信になりますし、今日のラウンドもいくつか良いショットがありました」と満足感は高い。次週から2試合の米ツアー遠征となるが「行く前にこういうコースでプレーできたことは自信になります。とにかく、最初の週(WGC)では4日間戦える体力、精神力をつけたい。全米プロでは、風が吹くコースと聞いているので、風に負けないティショットを打ちたい。今まで3つのメジャーで学んできたことを今年最後の海外試合で活かしたい」と、次週に向けた豊富も語った。

2010年 サン・クロレラ クラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!