ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、8ホールを終えて暫定70位タイ

スタート前から冷たい霧雨と強い風に見舞われた「セガサミーカップ」初日。石川遼がスタートする12時45分にはうっすらと霧も出始め、過酷な状況の中で10番からティオフした。

今週の火曜日に「全英オープン」から帰国し、今週は練習ラウンドもプロアマ戦の出場もなし。その状況に、「ものすごく良いスタートを切れなくても、しょうがないとは思っていた」と、厳しい展開を予想していたという。11番で1メートルを沈めてバーディを先行させたが、その後は悪い予感が的中。一転してボギーを重ねるホールが続いた。

<< 下に続く >>

ドライバーは好調なものの、アイアン、アプローチ、パットの距離感や安定性に乱れが目立った。12番パー3では、ティショットを手前のバンカーに打ち込んでボギー。13番パー5では2打目を刻んだにも関わらず、3打目でグリーンを外してボギー。さらに16番では3パット、17番でも1.2メートルのパーパットがカップに蹴られボギー。18番パー5を迎えた時点で濃霧の影響により中断となり、そのままサスペンデッドとなった。

8ホールを消化し、1バーディ、4ボギー。3オーバーの暫定70位タイ。「霧、風も強くて、コンディションが難しかった。グリーンのスピードも思ったより速くて、グリーン周りで苦しんだかな、と思います」と振り返る。だが、気持ちは極めて前向きだ。「まだ始まったばかりだし、明日プレーする28ホールの中で、いくつバーディを獲っていけるかだと思う。今日のサスペンデッドが良い方向に行く感じがしているので、この予感が当たれば良いですね」。

明日は午前6時30分に第1ラウンドが再開。石川は18番パー5のティショットからプレーを再開する。「まずは18番で2オンできるように、良い準備をしていきたいです」と、再開直後の猛チャージを誓っていた。

2010年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!