ニュース

国内男子つるやオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、スコア伸ばせず11位タイに終わる

2010/04/25 17:57


国内男子ツアー「つるやオープン」の最終日。首位と4打差の6アンダー2位タイでスタートした石川遼は、序盤にバーディを先行させた。3番、4番で連続バーディを奪い8アンダーまで伸ばし、首位の藤田を脅かす勢いだった。

しかし、5番パー3で3パットでのボギーを叩くと、6番パー5ではティショットを左に曲げてラフに捕まる。2打目で安全にフェアウェイに出し、ピン奥3mに3オン。しかし、ここでもバーディパットが決まらず、勢いが完全に止まってしまう。

中盤はチャンスを迎えることもできず我慢のゴルフをしていたが、16番パー3で再びボギーを叩くと、17番パー5ではフェアウェイ左サイドのラフからの2打目を、池に入れてしまい連続ボギーにしてしまった。

「なんとか粘り強くゴルフができていたのですが・・・。16番、17番と集中力が切れてしまいました」と振り返る石川。「1番から18番まで、たくさんのギャラリーがついてきてくれて、本当にマスターズでプレーしているみたいでした。18番は大勢の方の中で、絶対にバーディで上がりたいと思いました」。その石川の願いは叶い、3mのバーディパットを決めて大歓声を浴びた。

結局、この日は3バーディ、3ボギーのイーブンパー。通算6アンダーとスコアは動かなかったが、周囲の選手がスコアを伸ばしたこともあり、11位タイまで後退して3日間の競技を終了した。「次こそは優勝争いがしたいですね」。開幕戦で予選落ちを喫した直後だけに、不安を抱えつつ試合に挑んだが、手ごたえは掴めた様子。「昨年とは、また違ったスタートができたと思うし、来週の和合が楽しみです」と次週に向けて抱負を語った。

おすすめ記事通知を受け取る

2010年 つるやオープンゴルフトーナメント




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2019年 最も読まれたトピックス記事ランキング
2019年にお伝えしたさまざまなニュースの中から、もっとも読まれた記事を厳選。 歴史的快挙が続いた1年間をランキング形式で振り返ります。1位に輝いたニュースは…?

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。