ニュース

国内男子つるやオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、苦手意識はなし「初日から首位を狙います」

国内男子ツアーの開幕戦を予選落ちという形で終えた石川遼が、第2戦の「つるやオープン」に出場。昨年はシーズンを通して予選落ちは2試合しかなく、そのうちの1つがこの大会だった。石川はコースに対する苦手意識はなく、「とりあえず予選通過とかは考えず、初日から首位を狙います」と強気なコメントを残した。

プロアマ戦に出場した石川は、朝からドライバーショットもアイアンショットも好調で、思い切りの良いスイングを披露した。「今はショットもアプローチも全体的に良い状態です。スイングの底上げが出来ている感じです」と、好感触を得ている。

<< 下に続く >>

「先週は素振りの時に、チェックポイントを確認することを重視しすぎて、型にはめようとしてしまった。今はリズムやルーティンを大切にしようと思っています。それが、自然と流れの中でできるようになってきているので」と、先週の反省点を踏まえ、早速修正を行った。

石川が初日から首位を狙うと言った裏には、天候に関することも含まれている。「昨年も3日間競技になってしまいましたが、今年も変則的なスケジュールになるかもしれないので、スコアを伸ばせるときに伸ばしておきたい」。ツアー3年目の経験より、天候への対策も講じる。現時点で初日の降水確率は90%、今年も悪天候の中での戦いが繰り広げられるのだろうか。石川は12時40分に10番からスタートするため、雨の影響をまともに受けそうだ。

2010年 つるやオープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!