ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、予選落ちに「プロ意識が欠けているのかな・・・」

国内男子ツアーの開幕戦「東建ホームメイトカップ」の初日を6オーバーの88位タイで終え、まさかの出遅れとなった石川遼。シーズン開幕直前に取り組み始めたスイング改造はまだまだ未完成の状態にあり、その影響が大きくスコアに表れた。

予選突破をかけて迎えた2日目だったが、スタートホールからバーディチャンスをモノにできない、もどかしい展開が続く。さらにドライバーが徐々に乱れ始め、前半はバーディ無しの2ボギーと、予選カットラインがさらに遠のいてしまう。14番パー4では2打目を2.5メートルにつけ、この日唯一のバーディを奪ったが、見せ場はここだけだった。最終的に2ストローク落とし、通算8オーバーの92位タイでホールアウト。国内では17試合ぶりとなる予選落ちを喫した。

<< 下に続く >>

スイング改造の渦中にある石川にとって、並行して結果を求めることは想像以上に難儀だったはず。その上で、「新しいことに取り組みながらも結果を残したかったが、予選通過をするんだ、という粘りが足りなかった。まだまだプロ意識が欠けているのかな、とも思います」と、自らに厳しい言葉を投げかけた。昨日の課題に挙げていた“攻める姿勢”に関しても、「何ホールか、100パーセント攻めきれないショットがあった」と、精神面での課題もクリアできていない現状だ。

次週は、兵庫で開催されるツアー第2戦「つるやオープン」に出場を予定している。今週末の過ごし方を聞くと、「(埼玉県にある)家に帰るメリットは無いと思う。それよりも練習がしたい。最も練習ができる環境を優先して考えたいと思います」と石川。その口調からは、次戦へ向けて体と心が練習を欲している現状が強く伝わってきた。

2010年 東建ホームメイトカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!