ニュース

米国男子AT&Tペブルビーチナショナルプロアマの最新ゴルフニュースをお届け

2010年 AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ
期間:02/11〜02/14 場所:ペブルビーチGL他(カリフォルニア州)

石川遼

遼、ショットが好調も34パットに沈む

3つのコースが戦いの舞台となる「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」初日、石川遼はモントレーペニンシュラSCをプレー。「ドライバーは先週に比べて良くなって来た」と安定したティショットを見せるが、この日はパットに苦しみ、2バーディ、4ボギーの2オーバーでフィニッシュ。125位タイと大きく出遅れる滑り出しとなった。

1番からスタートした石川は、4番でボギーを叩くものの、直後の5番で5メートルを沈めてバーディ。10番では1.5メートルを外してボギーとするが、11番でバーディを奪い返すなど、パットが不調ながらも耐えるプレーを続ける。だが、「今日で少し痛かったところ」と振り返る15番、16番では3パットによる連続ボギー。34パットという数字が物語る通り、パットに泣かされる展開となってしまった。

<< 下に続く >>

今大会はプロとアマチュアが2人1組でペアを組み、4日間を共にプレーする特殊な試合形式。プレーの進行は通常の競技に比べて1時間ほど遅くなり、初めての経験となる石川への影響が気にかかるところだった。自身は「思ったよりも1人1人が真剣にプレーしていたし、プレーはしやすい環境だった」と話すものの、やはり高い集中力を保つのは難しかったのではないだろうか。パットの不調は、その部分が表れているようにも見えた。

明日プレーするコースは、練習ラウンドで「一番プレーしやすかった」と話していたスパイグラスヒル。今大会は3日間の予選ラウンドが設けられているが、早くも後がない状況に追い込まれてしまった。明日は気持ちを切り替え、巻き返しを期待したいところだ。

2010年 AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!