ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、刻んでラッキー!2アンダー10位タイスタート

国内男子ツアーのメジャー第3戦「日本オープンゴルフ選手権競技」の初日。11時31分に石川遼が1番ホールのティグラウンドに立ったときには、1番ホールをグリーンまで一周ギャラリーが取り囲んでいた。平日にも関わらず、初日のギャラリー数は7,843人を数え、その大半が石川のプレーを見ようと殺到した。

1番に続いて2番もティショットをラフに入れた石川は、残り60ヤードの2打目に続き花道からの20ヤードのアプローチもミス。2mのパーパットを外しボギーが先行してしまった。しかし、5番でラフからの2打目をピンの手前6mに載せバーディを奪うと、続く6番パー5もティショットを左ラフに入れたが、100ヤード残したフェアウェイからの3打目をピンの左3mにつけて連続バーディを奪った。

<< 下に続く >>

キャリング(スコア)ボードにアンダーパーを示す赤色の「1」という数字を掲げた石川だが、9番パー3で3パットのボギーを叩くと、10番パー5でも2オンに成功しながら3パットしてしまいスコアを伸ばせなかった。

前半は1回しかティショットでフェアウェイを捉えることが出来なかった石川。「後半はショットのリズムが良くなりました」と本人も振り返るよう、バーディチャンスを何度も迎えた。12番でこの日3つ目の3パットでボギーとしたが、前後の11番、13番ではおよそ6mを沈めてバーディを奪う。

そして、石川にとってポイントとなったのは15番だった。前日の会見でパー3以外の14ホール全てでドライバーを使用すると話していたが、15番のティショットで手にしたのは3番アイアン。安全にフェアウェイを狙うショットだったが、予想よりも左に曲がりバンカーに捕まってしまった。

「思ったよりも左に曲がってラッキーでした。ラフよりもバンカーの方が、スピンがかかりますので。以前はなるべくドライバーショットで距離を稼ごうと思っていましたので、刻んで失敗したかなと思うことがありましたが、今は自分の選択に自信を持って良いと思っています」。石川はバンカーからの2打目をピンの手前4mにつけ、この日5つ目のバーディを奪った。

首位とは2打差の2アンダー10位タイにつけた石川は「今日のゴルフは十分です。日本オープンだからといって、難しいと思いすぎるとチャンスが遠のいてしまうので、難しいと考えすぎないようにします」と気持ちの面で負けないように考えを改める。そして大会前に立てた目標スコアも5アンダーからそれ以上へと変更する。

2009年 日本オープンゴルフ選手権競技



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!