ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

石川遼「さすが日本オープンのコース!芝が元気です」

「ザ・プレジデンツカップ」で世界選抜のメンバーとして、3勝2敗とポイント獲得に貢献した石川遼が、13日(火)に帰国。早速14日(水)に今週開催される「日本オープンゴルフ選手権競技」の会場となる武蔵カントリークラブ・豊岡コースに現れた。

9時24分に10番ホールのティグラウンドに上がった石川は、高校の2学年先輩だった薗田俊輔など4人でラウンドする予定だったが、1人で登場した。「最初はみんなでと思っていましたが、今日はギャラリーがいるのを知ったので1人でラウンドすることにしました」。石川は多くのギャラリーがカメラを構えることを予想し、他の3人に迷惑をかけてはいけないと判断した。

<< 下に続く >>

18ホールのラウンドを終え会見に臨む石川は「これ以上ないというくらいフラットなコースですね。その分、距離感がわかりづらいというか、フェアウェイとラフの境目が見えないので、難しいと思います。ラフの長さは短いですが、フェアウェイもグリーンも芝がしっかりしていて元気ですね。この大会用に作ったという感じではなく、普段からメンテナンスが行き届いているという印象です」とコースの感想を語る。

そしてコースの攻略方法に関しては「今日はドライバー以外でティショットを試しましたが、明日からは基本的にドライバーを握ります。たぶん14ホール(パー3以外)全部です。昨年もドライバーで攻めましたが、今年のコースの方がイレギュラーがないコースなので、ドライバーで攻め甲斐があります。あとはグリーン周りのラフ対策としてロブショットが何度も必要になってくると思います」

今季すでに4勝し賞金ランキングで首位に立つ石川は「ランキングで首位にいるのはモチベーションが上がります」と気を引き締め、自身初の国内メジャータイトル奪取を目指し、大会初日を迎える。

2009年 日本オープンゴルフ選手権競技



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!