ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、58位タイ発進に「満足できません」

石川遼の「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」初日は、2バーディ、2ボギーのイーブンパー。首位に5打差の58位タイと出遅れる結果となった。石川がスタートした12時50分頃は風も穏やかで、徐々に気温も上がり始める好コンディション。「この素晴らしいコンディション、フェアなセッティングで、この内容は満足できません」と、表情を強張らせた。

不満の一番の要因は、やはり人一倍こだわりの強いドライバーの乱れだろう。スタートホールの10番から大きく左に曲げてラフへ。11番は右ラフに打ち込みながらもバーディを奪ったが、その後もフェアウェイを外す展開が続き、良いリズムを掴みきれない。

<< 下に続く >>

それでもパーを拾い続け、何とか1アンダーで迎えた最終9番パー5。ティショットをフェアウェイ左サイドに運ぶと、セカンド地点で手にしたのはドライバーだった。「それまでのモヤモヤした空気を、2オンで切り裂いて上がりたかった」。グリーンエッジまで残り265ヤード。「ベント芝なので難しいとは分かっていたけど、ミスを覚悟でチャレンジした」との願いを込めたショットは、ややダフってしまいグリーン手前の池へ。ボギーフィニッシュとし、最後までドライバーに祟られる1日となった。

「ヘッドスピードに体の回転がついていけず、フックが止まらなかった」と自己分析。ホールアウト後は足早に練習場へ向かい、ドライバーを中心に25分ほど打ち込んだ。「右、左に曲がるより、片方だけに曲がっていたのでやることは明らか。練習で掴めました」と、調整は済んだ様子。「明日、もう一度気合を入れ直して頑張ります」と、最後まで厳しい表情が変わることはなかった。

2009年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!