ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

宮里藍が描く挑戦の足跡

藍、終盤に失速して振り出しに…「でも、今日はナイスでした」

米ツアーから凱旋帰国して今季女子メジャー初戦の「ワールドレディスサロンパスカップ」に出場している宮里藍。大会2日目は午前スタート。帰国直後の時差ぼけも少しずつ良化し、決勝ラウンドへ弾みをつけたい1日となった。

1番から出た宮里は、スタートホールの第2打をピン左7mにつけると、昨日に引き続いてこのパットを沈めるバーディ発進。すると、3番パー5、5番パー5と3打目をきっちりとピンに絡めてバーディを奪う。ショットが多少曲がっても、この日の宮里はグリーン上でことごとく微妙な距離のパットを沈めていく。

<< 下に続く >>

「グリーンが凄く素直なので、狙ったところにストロークしたら入ってくれる」と宮里。芝が揃っていなかったり、所々禿げていたりする米ツアーのグリーンとは違い、メンテナンスの行き届いた日本のゴルフ場では、「自分のフィーリングを信じて打てば入る気持ちはある」と、迷い無くカップを狙うことが出来ている。

しかし、後半小さな落とし穴にはまったのは12番パー5。第3打を1.5mのバーディチャンスにつけたものの、このパットを外して流れを止めてしまう。終盤には一時ざっとした雨にも見舞われ、最終ホールではグリーン手前のバンカーからホームランして奥のバンカーへ。4オン2パットのダブルボギーフィニッシュと、最後に手痛い失態を演じてしまった。

「最後は雨が降ったりして、少し集中力を保てなくなってしまった。でも今日はナイスでした」と宮里。結局、3バーディ1ボギー1ダブルボギーの「72」と、スタート時からスコアを伸ばすことは出来なかったが、順位は20位タイへと上昇した。

「アイアンがショート気味で、もうちょっとピンを攻めていくイメージがあっても良かったと思いました。でも、メジャーは最後まで何があるか分からない。明日も今日の前半みたいなプレーをしたら、上位を狙える可能性はあると思うので、しっかり休んで備えたいです」。残り2日で首位との差は9打。宮里の言葉通り、明日の巻き返し次第ではまだまだ勝負の行方は分からない。

2010年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!