ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2009年 全英リコー女子オープン
期間:07/30〜08/02 場所:ロイヤルリザム&セントアンズGC(イングランド)

宮里藍が描く挑戦の足跡

藍、10位に浮上「すごく良い位置」

「全英リコー女子オープン」で米ツアー2週連続優勝を狙う宮里藍は、初日に3オーバーを叩き首位と6打差と少し出遅れる形になった。巻き返しを狙う2日目は、歴代「全英女子」覇者のロレーナ・オチョア(メキシコ)とカレン・スタップルズ(イングランド)とラウンドし、スコアを1つ伸ばし通算2オーバーの10位タイに浮上した。

1番パー3でピン手前5mから幸先の良いバーディを奪った宮里だが、その後はチャンスを生かせず9番パー3のボギーで前半はパープレー。後半に入ると、10番2m、11番パー5で1.5mのバーディパットを沈め、13番は2打目でピンの左横10cmにピタリとつけるスーパーショットを披露。これを沈めてイーブンパーまでスコアを伸ばした。

<< 下に続く >>

ところが、14番でティショットを右サイドのバンカーに入れ、2打目は出すだけ。続く3打目はグリーン奥の深いラフまで転がってしまった。「3打目は軽く打ったけど奥まで行ってしまった。ミスクラブだったと思います。4打目は球のところは大丈夫だったけど、球の前に厚い(草の)束があって、アプローチを思い切って打てなかったのが空振りみたいな結果になってしまいました」。

4打目は、リンクスコース特有のフェスキュー芝にクラブのシャフトが絡んでしまい、ボールは数センチ動いただけ。5オン2パットで、10番から積み重ねた3つのバーディを帳消しにするトリプルボギーを叩き、スタート時の3オーバーに後退してしまった。

続く15番パー5のティグラウンドでは思わず苦笑いの出た宮里。「貯金があって良かったと思う反面、貯金が無くなってしまったという葛藤もあって…。ミック(キャディ)も自分のクラブミスだと思ったようで、お互い黙ってしまいました。気持ちの切り替えを一生懸命やっている最中だけど、その時間があるだけまだまだかな」と打ち明けた。「それでも、以前までは(切り替えるのに)2ホールくらい掛かっていたけど、今日は数分だったので、良くなって来ていると思う」。宮里は、このホールで2オンに成功してバーディを奪い返し、すぐに嫌な流れを食い止めた。

2日目を終え、10位タイ。首位との差も1つ縮めて5つとした宮里は、「すごく良い位置にいると思う」とここまでを振り返る。残り2日間で差を詰めることは十分に可能なはずだ。「あまり自分に期待し過ぎず、ポジティブに回りたいです」と、宮里らしいコメントで締め括った。

2009年 全英リコー女子オープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!