ニュース

米国女子ギンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2007年 ギンオープン
期間:04/12〜04/15 場所:Reunionリゾート&クラブ(フロリダ州)

宮里藍が描く挑戦の足跡

出入りの激しい第1ラウンド “AI”の歌で気分転換

米女子ツアー「ギンオープン」がフロリダ州リユニオン、リユニオン・リゾート&Cで現地時間12日に開幕した。昨季大会最終日、3打差単独2位でスタートしながら崩れて5位タイに終わり、ホールアウト後涙を見せてロッカールームに駆け込んだ宮里藍は、その悔しさを晴らすべく第1ラウンドに臨んだ。しかし、この日は6バーディ、6ボギーと出入りの激しい1日となり、イーブンパー「72」、36位タイからのスタートを余儀なくされた。

昨季賞金女王ロレーナ・オチョア(メキシコ)、昨季1勝を挙げているブリタニー・リンシコム(米)と同組でのラウンドとなったこの日、10番から出た宮里はパー5の第2打を見事ワンピンの位置にグリーンオン。イーグルパットこそ逃したものの、幸先よくバーディ発進。12番では3パットのボギーとしたが、14番でピン側1.5メートルにつけて再びバーディを奪い、スコアを1アンダーに戻す。

<< 下に続く >>

しかし前半終盤、17番でグリーン右下10メートル以上の距離から、2パットに収めることができずボギー。すると続く18番もパーセーブができず連続ボギーを叩いてしまう。気持ちを切り替えていきたい後半だったが、ハーフターン直後の1番、2番もボギーとし、これで4連続ボギー。が、本人はこの時「嫌な流れを切りたかったし、気分転換したかった」と、大好きな“AI”の歌を口ずさみながら自分なりに気持ちを再び集中させた。

すると「少しフックフェースになっていることに気付いて、ボギーが続いた後に修正したら一気によくなった」という言葉通り、直後の3番で3.5メートルのバーディパットを沈めると、5番でもバーディ奪取に成功。6番をボギーとしたが、7番、8番でもバーディの巻き返しをみせ、結局6バーディ、6ボギーのイーブンパー「72」までスコアを戻し、6打差の36位タイ。しかし、同組で回ったオチョアは6アンダー「66」を叩き出し、ローラ・デービース(イングランド)と並ぶトップタイスタート。同じくリンシコムも1打差の単独3位に続いており、宮里ひとりが蚊帳の外に置かれる悔しい第1ラウンドとなった。

「一日4アンダーを出していかなきゃいけないと思っている。グリーンが止まる分、バーディを取っていかなきゃいけないコースになったので、気分良くやれば4アンダーは出ると思います!」

ショットは切れている。ドライバーもイメージ通りに飛んでいる。第2ラウンドではスコアを伸ばし、リーダーボードの上位を賑わしたい。

2007年 ギンオープン

  • 2007/04/12~2007/04/15
  • 賞金総額:2,600,000US$
  • Reunionリゾート&クラブ(フロリダ州)


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!