ニュース

米国男子ファーマーズ・インシュランスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 ファーマーズ・インシュランスオープン
期間:01/26〜01/29 場所:トーレパインズGC(サウス、ノースコース)(カリフォルニア州)

P.ミケルソン 昨年のリベンジで王座奪還を狙う

米国男子ツアーの今季第4戦「ファーマーズ・インシュランスオープン」は26日(木)から29日(日)までの4日間、カリフォルニア州トーレパインズGCで開催。昨年大会で惜しくも2位となったフィル・ミケルソンには2001年以来の大会制覇がかかる。

前身の「ビュイック・インビテーショナル」から、同大会で通算3勝をマークしているミケルソン。出身のサンディエゴにある同コースでは、タイガー・ウッズの通算6勝(2008年の全米オープンは除く)に次いで大会史上2位の記録を保持している。タイガーは今週、欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」参戦のため、結果からいえば今年のフィールドで最もコースとの相性が良い男といっても過言ではない。

<< 下に続く >>

昨年大会は、トップタイで迎えた最終日にバッバ・ワトソンに逆転を許し1打差で2位。しかしその敗戦が決まった“ラストシーン”は印象深いものだった。2打ビハインドで迎えた最終18番(パー5)の第3打。残りは70ヤード以上あったが、レフティはキャディの“ボーン”をグリーンへと走らせ、ボールがカップインする確率を高めるためにピンフラッグを抜かせた。

チップインイーグルを奪えばプレーオフ突入、という奇跡の青写真を描いたショットは、ピンそばで止まり、勝負が決まったが、最後まで勝利への望みを捨てなかったミケルソンに、ギャラリースタンドから大きな歓声が降り注いだのは言うまでもない。

「去年は惜しかった。でも最後までチャンスがあったから、楽しかったんだ。勝つことはもちろんだけれど、勝てる可能性を持ってプレーすることが何より楽しい」。昨年はシーズン1勝にとどまったが「充実したオフをすごして、自分が思うようなレベルには状態を持ってきたつもりだ」とリベンジへの思いを強く胸に刻んでいる。(カリフォルニア州サンディエゴ/桂川洋一)

関連リンク

2012年 ファーマーズ・インシュランスオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!