ニュース

米国男子アーノルド・パーマーインビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

B.ハースが首位タイに浮上!石川は辛うじて予選突破

2013/03/23 08:32

◇米国男子◇アーノルド・パーマーインビテーショナル 2日目◇ベイヒルGC&ロッジ(フロリダ州)◇7,381ヤード(パー72)

初日に7アンダーをマークして単独首位に立ったジャスティン・ローズ(イングランド)が後半にボギーを2つたたき、この日は2アンダー止まり。通算9アンダーで首位をキープ。そのローズを捕らえたのが、6アンダーをマークしたビル・ハースだった。13番までに4つのバーディを積み重ね、16番パー5でイーグルを奪った。

<< 下に続く >>

1打差の通算8アンダー単独3位はジョン・ハー。初日からアグレッシブなゴルフが続き好位置をキープしている。通算6アンダー4位タイにジミー・ウォーカーJ.J.ヘンリーケン・デュークの3人が並び、通算5アンダー7位タイにはタイガー・ウッズビジェイ・シンマーク・ウィルソンが追いかける。

連覇、そして大会8勝目を狙うタイガーは、スタートの1番でバーディを奪うと、6番パー5でイーグルを奪取。その後も11番、13番とバーディを奪い8アンダーまで伸ばしていた。ところが、16番からの上がり3ホールでボギーをたたいてしまった。

初日は3アンダーをマークしタイガーと並び5位タイにつけた石川遼は、ボギーが先行する苦しいラウンド。8番ではダブルボギーをたたき順位を落とした。この日は2バーディ、5ボギー、1ダブルボギーの5オーバー「77」。通算2オーバーの57位タイに後退したが、予選は突破した。

B.ハース、首痛も吹っ飛ぶベストスコアで首位浮上>

午前中の良好なコンディションの恩恵も受けながら、ハースがこの日のベストスコア「66」をマークして優勝争いを引っ張る存在となった。3アンダーの5位タイから出ると、前半12番から2連続バーディ。さらに16番(パー5)では残り218ヤードから2オンに成し、3メートルを沈めてイーグルとする。後半アウトは2バーディ。昨年の「ノーザントラストオープン」以来となる通算5勝目へ向け、絶好の位置でトーナメントを折り返した。

過去5度の出場で、最高成績は2010年の17位。会見場に足を踏み入れると「今まで来たことが無くて、メディアテントがどこにあるか知らなかったよ」と、おどけた。2月から首の痛みに悩まされていたが、それも解消されつつあり「ダメなプレーをしたときは痛むけれど、良いプレーの後には痛まなかったりするもの。そんなに悪くはない。今日はもちろん大丈夫」と気丈に語った。

8週前にはジュリー夫人が第一子の長男、ウィリアム君を出産したばかりで、気合も十分。さらに大会ホストのパーマーは、ウェイクフォレスト大出身の大先輩にあたる。最終日の18番グリーンで、最高の握手を交わせるか。

関連リンク

2013年 アーノルド・パーマーインビテーショナル



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!