ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全米オープン
期間:06/13〜06/16 メリオンGC(ペンシルベニア州)

J.ローズが逆転で初メジャー制覇!松山が10位タイ

2013/06/17 08:27

◇米国男子◇全米オープン 最終日◇メリオンGC(ペンシルベニア州)◇6,996ヤード(パー70)

悲願の全米オープンタイトル獲得に向け、通算1アンダーの単独首位からスタートしたフィル・ミケルソンは、10番でチップインイーグルを奪うなど大ギャラリーを沸かせたが、最終的に2ストローク届かず、自身6度目の2位タイに終わった。

逆転で栄冠を掴んだのはイングランドのジャスティン・ローズ。序盤から絶妙なタッチでバーディを奪い、14番以降ボギーを2つ叩くが最終日をイーブンパーにまとめ通算1オーバーでメジャー初制覇を果たした。

ミケルソンと並び2位タイはジェイソン・デイ(オーストラリア)。最終日にスコアを伸ばしたアーニー・エルス(南アフリカ)とジェイソン・ダフナーの2人がビリー・ホーシェルハンター・メイハンと並び通算5オーバーの4位タイに食い込んだ。

そして日本勢で唯一決勝ラウンドに進出した松山英樹が、最終日に6バーディ、3ボギーの「67」。最終日のベストスコアタイをマークし、通算7オーバーでホールアウト。次年度の出場資格が与えられる10位タイに食い込むチャージをみせた。

J.ローズ 天国の父に捧ぐメジャー初勝利>

最終18番グリーン。ローズはグリーン奥からのアプローチで、フェアウェイウッドを握った。エッジからスライスラインの上を優しく転がし、ピン手前10センチに。チップインバーディこそ逃したが勝利を確信したかのように、人差し指をかざしながら、曇り空を仰いだ。2002年9月、コーチだった父のケンさんが白血病で逝去。「天国を見ずにはいられなかった」。最高難度のセッティングで我慢を続け、父の日のこの日に輝いた。

4月のマスターズに続き、新たなメジャー王者が誕生した。アダム・スコットと同じ1980年生まれの32歳もまた、若手時代から将来を嘱望されていた。初めてメジャーに出場したのは17歳の時。98年の「全英オープン」で4位タイになり、直後にプロ転向した。しかしその後はビッグタイトルがなかなか届かないまま、時は流れていた。

イングランド勢の同大会優勝は1970年のトニー・ジャクリン以来2人目。「信じられない」と口にした。ミケルソンの初優勝の期待が大きかっただけに、想像していた雰囲気は“アウエー”。しかしフィラデルフィアは2010年の「AT&Tナショナル」で優勝した思い出の場所。「フィラデルフィアのギャラリーは覚えていてくれたんだ。声援がすごく力になった」と、感慨深い思いで胸をいっぱいにした。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全米オープン

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。