エルスが再び5位に浮上!ルーキーのパーディが首位
2004/04/18 09:00
サウスカロライナ州ヒルトンヘッドアイランドにあるハーバータウンGLで行われている、米国男子ツアー第15戦「MCIヘリテージ」の3日目。昨年の覇者デービス・ラブIIIなど実績のある選手たちのスコアが伸び悩む中、ルーキーのテッド・パーディがベストスコア“65”をマークし、首位に踊り出た。
パーディは、4番から6番まで3連続バーディを奪うなど、前半で一気にスコアを伸ばした。この日7バーディ1ボギーの通算12アンダー、2位以下に4打差をつけて明日最終日を迎える。パーディは、昨年米国ツアーの下部組織ネイションワイドツアーで賞金ランキングの上位に入り、今年米ツアーの出場権を得た選手。ルーキーイヤーで米ツアー初優勝となるか注目が集まる。
首位を追走するのは、今季1勝を挙げているヒース・スローカムが通算8アンダーの2位。通算7アンダーの3位グループには、ステファン・エイムスとパトリック・シーハンが並んでいる。
またアーニー・エルスが2日目とは打って変わり、3バーディノーボギーと堅実なゴルフを披露。通算6アンダーまで伸ばし、14位から5位に浮上。最終日、逆転優勝への望みをつなげた。
一方、大会連覇を狙うデービス・ラブIIIは、1番でバーディ、2番パー5でイーグルと絶好のスタートを切ったが、後半10番でボギー、11番では痛恨のダブルボギーと失速。この日スコアを2つ伸ばすだけとなり、通算2アンダーの26位でホールアウト。優勝はほぼ絶望的となってしまった。