ニュース

米国男子ザ・バークレイズの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ザ・バークレイズ
期間:08/21〜08/24 場所:リッジウッドCC(ニュージャージー州)

ツアーADの新モデルが登場 「MJ」に込められた意味は?

グラファイトデザインのカーボンシャフト、Tour ADシリーズの新モデル「MJ」が米国男子ツアーの会場で披露された。プレーオフ初戦「ザ・バークレイズ」の会場に日本からスタッフが持ち込んだ黄色と深い紺色でデザインされた逸品。石川遼が早速ドライバーに装着し、テストを開始した。

2009年にナノテク素材を搭載したモデルの系譜を踏む今作は、「DI」から始まり、「DJ」、「BB」、「GT」、そして昨年の「MT」に続く6代目。プロ担当によれば「MTの手元側をしっかりさせて、“弾き”が良くなった」タイプだ。

<< 下に続く >>

これまでの5作の中でも“弾き系”の部類に入る「DJ、GTシリーズの後継」といえるモデル。アマチュアについても、切り返しでタメが作れるゴルファー、スイングテンポが速めの人には大きな武器となりそう。「DJは手元しっかり目で先が動く。GTはシンプルにシャフトが戻る。今回は真ん中部分が強いこともあって、それなりに戻りは良いが、先の動きをそこまで速くしていない。戻りが良いのに左に行きにくい」と、しなやかに叩いていける特長を持つ。

今回の「MJ」に込められた意味はズバリ「メジャー」だ。「majorには、人気、大きいという意味がある。選手にはこれを使ってメジャーになってほしい。マウンテン・トップ(前作のMT)に続き、てっぺんを取りたいというイメージ」。

国内では次週の男子ツアー「アールズエバーラスティングKBCオーガスタ」からプロに支給を開始し、10月下旬から11月にかけて一般発売される予定となっている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 ザ・バークレイズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!