ニュース

米国男子WGCアクセンチュアマッチプレー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

アライメントを消したジェイソン・デイ 「ゴーストパター」を改良

By Jonathan Wall, PGATOUR.COM Equipment Insider

ジェイソン・デイ(オーストラリア)は今週の「WGCアクセンチュアマッチプレー」の会場でテーラーメイドのパター「GHOST ゴースト ツアー Monte Carlo12」の改良版を手に入れた。

デイは昨秋の「ドイツバンク選手権」で、このパターにスイッチ。トップラインに入る黒い平行な線がアライメント機能を向上させているモデルだが、新しいパターはその狙いと全く逆を行くもの。アライメントを消し去ってしまうことに決めたのだ。

<< 下に続く >>

「僕にはトップのラインはいらないんじゃないか?と感じていたんだ」とデイ。「まっさらなトップラインの方が、カップに入れることに集中できると思ってね」。彼がパッティング時のアドレスで一番に視線を注ぐのは、(アライメントではなく)フェースアングルの向きだという。

このパターヘッドの調整に際し、デイは愛息の名前である「DASH」の文字を加えている。

また、ソール部分で10グラムを加重。これまでは20グラムのウエートを(2つ)埋め込んでいたが、新しいモデルには25グラムのものを入れ、ヘッド全体の重量は約360グラムになった。

なお、グリップは以前と変わらずマスターズ仕様のもの。そしてゴーストシリーズの黒いスチールシャフトが入っている。

関連リンク

2014年 WGCアクセンチュアマッチプレー選手権

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!