ニュース

国内男子パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

“ドラコン界”の有名シャフト ツアープロも愛用中

◇国内男子◇東建ホームメイトカップ◇東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)◇7081yd(パー71)

今年からテーラーメイドと1Wの使用契約を結んだキム・ヒョンソン(韓国)が『M4 ドライバー』に挿す深紅のシャフトは、大阪府豊中市にあるゴルフ用品専門店Reve(レーヴ)が展開する『レイヴァー・アーマード・レディ 70』。ツアーではまだ馴染みが薄いが、1Wの飛距離を競うドライビングコンテスト(通称ドラコン)のフィールドでは名の知れた有力メーカーだ。

担当者によると、このシャフトは元世界ロングドライブランキング1位のモーリス・アレンが使用するほか、女子選手のフィリス・メティは2017年に世界最長記録の406ydをマーク。国内大会においても、多くの契約プロたちが好成績を収めているという。

キムは実は昨年にREVEと契約し、今年が2年目のシーズン。同社のロゴをウエアとキャディバッグに入れてシーズンを戦っている。「使ってからドライバーが曲がらなくなったし、安定感がある。強く振れる分、飛距離も伸びた」と性能への信頼は厚い。鮮やかなカラーリングもお気に入りのポイントだ。「僕はオシャレが好きなので気に入っています」と、満足そうな目をシャフトに向けた。

飛距離への追及から生まれた同社シャフトの特性について担当者は、「しなりです。他のメーカーと比べたら軟らかいのですが、暴れずにしっかりと戻って来る。特に女子プロにとっては、しなりによりヘッドが走ってくれるので、距離が出やすいと思います」と説明する。同社がツアーへの参入を始めたのは2年ほど前からだが、プロツアーで選手への積極的な支給は行っておらず、要望があれば対応するスタンスをとっている。現在は、数人の女子下部ステップアップツアーの選手が使用しているとのことだ。(編集部・塚田達也)

テーラーメイド
ツイストフェース効果とYトラックを無くし寛容性をアップ
発売日:2018/02/16 参考価格: 70,200円

関連リンク

2018年 パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

最も読まれたトピックス記事ランキング
2018年上半期にGDOニュースにて最も読まれたトピックス記事をランキングしました
HIGHLIGHT ソン・ヨンハン
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~