ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

新しい「ファントム」が国内ツアーでもお披露目 選手の反応は?

◇国内男子◇東建ホームメイトカップ◇東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)◇7069yd(パー71)

スコッティキャメロンの新しいパター「PHANTOM(ファントム)」が国内男子ツアーの開幕戦でお披露目された。マレット系「ファントムシリーズ」の3代目で、練習グリーンに並んでいたシルバーヘッドに選手たちは興味津々。手に取ってボールを転がしてはタイトリストのツアーレップ(用具担当)とやり取りをし、グリップ交換を依頼するプロがいれば、そのまま持ち帰るプロもいた。

<< 下に続く >>

PGAツアーでひと足先に展開が始まっていたので情報を知る方は多いだろう。新しいファントムは、角ばった羽の生えた「5」、ツノ型の「7」、角ばったリングウエートがついた「9」、大ぶりで慣性モーメントの最も高い「11」があり、それぞれ「.5」がついたショートスラントネックモデルがある(5.5、7.5、9.5、11.5)。さらに「5」に関してはセンターシャフトの「5S」もラインアップ。全てがズラっと並んだ光景は壮観だ。

新しいファントムの進化ポイントは3つ。まずはアライメントデザイン。スリードット(3つのドット)やアロー(矢印)など、さまざまなデザインをヘッドサイズに合わせて配置できるだけでなく、ヘッド自体も段差をつけるなどして構えやすさを強調した。2つめはフェースのミーリング。デュアルミルドでボールの転がりを向上。そして3つめはグリップ。人気だった「ベビーTグリップ」をアレンジし、楕円形を強調。手のひらとの密着性を高めたという。

「ファントム 5S」を一目ぼれに近い形でバッグに入れたのは植竹勇太だ。ひと目で気に入り、しばらく練習グリーンでボールを転がしたあと、そのままお持ち帰り。同じように坂本雄介も「ファントム 5.5」を気に入り、すぐさまバッグイン。坂本は元々スコッティキャメロンのマレットユーザーで、「GOLO6プロトタイプ」を使っていた。ショートネック好きで、今回も「.5」がハマった形になった。

「ファントム5.5」は元来ファンが多く、ジャスティン・トーマスのリクエストで生まれたモデルであることはよく知られた話。PGAツアーでもキャメロン・ヤングマックス・ホマなど愛用者は多い。今季から米LPGAツアーで戦う稲見萌寧も「5.5」に替えていた。長らく使っていたパターを替えたのだから、「よっぽどモノがいいのでは」と思えてしまう。

他にも平本世中が「ファントム 9.5」、ジャスティン・デロスサントス(フィリピン)が「ファントム 7」など総勢6人がいきなり試合で投入したというから、まさに上々の滑り出し。あなたはどのヘッドが好み?(三重県桑名市/服部謙二郎)

関連リンク

2024年 東建ホームメイトカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!