岩井千怜が首位発進「風も楽しむ」 勝みなみ1打差5位 竹田麗央は出遅れ
◇米国女子◇リビエラマヤオープン 初日(22日)◇マヤコバ エル カマレオンコース (メキシコ)◇6583yd(パー72)
岩井千怜が5バーディ、1ボギーの「68」をマークし4アンダーの首位タイで滑り出した。35歳のブリアナ・ドウ、ビアンカ・パグダンガナン(タイ)、ジェニー・シン(韓国)とともに絶好のスタートを切った。
午前中にティオフした岩井千は折り返しの前半9番でグリーンの外からチップイン。「入るとは思っていなかった」と振り返った驚きのバーディは、「セカンドショットを(グリーンの)左に外すよりも右に外した方が良いと思っていた」と計算した先の一打でもあった。8年ぶりに米女子ツアーをホストするメキシコを訪れたのは今回が初めて。「5個バーディを獲れて良いスタートができた。あしたも風が強いと思うけれど、それも楽しみながらやりたい」と笑顔で話した。
1打差の2位に5バーディ、2ボギーの「69」で回った勝みなみ。3アンダーでチェ・ヘジン(韓国)、アリネ・クラウター(ドイツ)、ジェニー・ベーと並んだ。
日本勢は他に3人が出場し、吉田優利が3バーディ、3ボギーの「72」でイーブンパー25位で午後のプレーを終えた。
岩井明愛は折り返しの9番でトリプルボギーを叩くなど「76」。竹田麗央も3バーディ、4ボギー1トリプルボギーの「76」で同じく4オーバー79位と出遅れた。