ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

テーラーメイドがパターの名匠ローガン・オルソン氏と契約 「クラフトバッチNo.3」を発表

テーラーメイドは、昨年にスコッティ・シェフラーロリー・マキロイ(北アイルランド)、コリン・モリカワらのパターを設計したローガン・オルソン氏との契約を発表した。

カリフォルニア州フォーチュナでオルソンパターを設立した27歳のオルソン氏は、引き続きオルソン製品の主席デザイナーを務める。テーラーメイドは「パター製造の職人技に関して、彼は当代きっての才能の持ち主。ワールドクラスのパターに必要な技術的熟練度、クリエイティブな能力による細部への注意を融合させることができます」とアナウンスした。

テーラーメイドの製品製造部門で副部長を務めるブライアン・バッゼル氏は「ローガンのような人物とは、なかなか巡り会うことはできません。彼の創造性と技術的なプロセスを融合させる能力は称賛に値します。彼の作り出す製品は、ツアープロ、ゴルフを純粋に愛する人々、さらには精巧に製作されたパターへの審美眼を持つコレクターに至るまで、全てに共鳴するレベルのクラフトマンシップを体現します」と絶賛する。

オルソン氏もプレスリリースで「私はずっと、テーラーメイドは何か異なることを試す上でのリスクを恐れないブランドだと思っていました。自分自身の仕事、新しいプロジェクトへのアプローチについて、類似点を感じます。世界最高の選手たちからのフィードバックを活用できることは、設計の基準を完全に異なるレベルに押し上げることができます」とコメントした。

GolfWRX.comは昨年、オルソン氏のパターが世界ナンバーワンゴルファーであるシェフラーのバッグに収まった際、彼について深く掘り下げ、その後、シェフラーはそのパターで「ヒーローワールドチャレンジ」を制覇した。この時、オルソン氏は自身の哲学的アプローチについての見識、彼のパターが市場のパターと一線を画している点について、以下のように語っている。

「少し分かりにくいかもしれませんが、(物作りのプロセスは)少し映画のマトリックスに似ていると思います。一度、自分の現実を形作っているルールを忘れる、あるいは“これまで常にこうしてきたから”という先入観を取り除くと、もっと先の領域に達することができ、長い年月をかけて人々が取り組んできた問題に対し、新たな視点からアプローチできます。スローモーションの中で動けるようになるのです」

「私は“パターを作るのではなく、パターのキャンバスが方向を決める”と思っています。作るものがロケットの部品、宝飾品、あるいはスイス時計ではなく、たまたまパターというプラットフォームだっただけ。確かに、我々は随分前から存在するコンセプトを想像し直しているのであり、そこには私自身も完全に含まれますが、自分の問題に取り組む姿勢が自分とほかとの違いを作り出していると信じています」

「開始から仕上げまで、私は独自のやり方で、そのプロセスに自分の印をつけます。これは私固有の言語による、期待されたものと遂行されたもののねじれなのです。より深く見定めるほど、より多くが見つかります」

今回、この新しいアプローチを一般市場に届けるべく、テーラーメイドとオルソン氏は手を組んだ。

テーラーメイドは5日(木)に、限定版の「クラフトバッチNo.3」を発表した。そのパターは「広範に及ぶ接点分析と、オルソン氏の機械加工の腕前及び創造的能力を合わせることで作り上げられた」という。

このニューエイジ的デザインには、打感と打音の向上と、アドレスで独特の見た目をもたらすよう設計されたプランバーネックとフローネックの特徴を併せ持つ“フランバーネック”ホーゼルが採用されている。最適の打音を実現しつつ、ヘッド内の最適な重心位置のため、オルソン氏は接点分析を応用し、“応力集中”と“高共鳴エリア”を特定した。

この他、転がりを向上させるため水平方向の溝が施された削り出し303ステンレス鋼フェース、望ましい重量バランスを実現する左右非対称な溝の入ったソールなどの特徴が備わっている。

ローガン・オルソン クラフトバッチNo.3のフェース面(提供テーラーメイド)

クラフトバッチNo.3のフェース面(提供テーラーメイド)

ローガン・オルソン クラフトバッチNo.3のホーゼル(提供テーラーメイド)

クラフトバッチNo.3のホーゼル(提供テーラーメイド)

ローガン・オルソン クラフトバッチNo.3のソール(提供テーラーメイド)

クラフトバッチNo.3のソール(提供テーラーメイド)

ローガン・オルソン クラフトバッチNo.3のバックフェース(提供テーラーメイド)

クラフトバッチNo.3のバックフェース(提供テーラーメイド)

「クラフトバッチNo.3」パターの仕様は、ロフト角2.5度、ライ角70度、KBS CTクロームパターシャフトが装着され、長さは33~37インチ。グリップはザ・グリップマスターのプレミアムレザーグリップか、ラバーのゴルフプライド プロオンリーレッドスターグリップ(コードあり・コードなし)かを選ぶことができる。

価格は850ドル(約12万6650円)。2024年12月5日より、LoganOlson.com限定販売される。
(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク



あなたにおすすめ

特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!