ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

飛距離アップと寛容性を実現 “簡単”ピンG730アイアン

2024/03/09 13:02

あらゆるレベルのゴルファーに対し、用具のイノベーションとカスタムフィッティングを通してゴルフをより簡単に、より楽しみのあるものにしようというコミットメントを押し進める。

ピンはこの木曜に、飛距離性能と打ち出し角が高く、好スコアにつながる寛容性と一貫性を兼ね備えた設計のG730アイアンを発表した。

<< 下に続く >>

このカスタムビルドのG730アイアンは、全世界のピン公認ストアにて、カスタムフィッティングと事前注文が行われている。

ピンのCEO兼社長のジョン・K・ソルハイムは、「G730アイアンは好スコアを出す上で、飛距離アップとより高いレベルの寛容性及び一貫性の恩恵を必要とするゴルファー向けに設計されました。この新しいG730は、そうした全ての要素が、簡単に打てて、自身を鼓舞する設計のなかに詰まっています」

「これは我々の現行ラインアップでは、最も飛距離が出て、最も寛容なアイアンであり、多くのゴルファーのパフォーマンスを最大化する上での最高の解決策です。我々は、そうした人々に、このゲームをより簡単に、より喜びのあるものにするよう設計されたアイアンをお届けすることに心を躍らせています」と述べた。

高打ち出しでより遠くへ
一貫性のあるフェースへのコンタクトに苦心しているゴルファーに、より高く、より遠くへ飛ぶショットを打ち易くするため、ボール初速の最大化は、G730の設計における主要目的であった。

最新の熱処理により、ステンレススチールの強度特性を解き放つことで、エンジニアたちは大きなフェースを薄くすることに成功し、フェースのたわみの向上と低重心化を実現。これが飛躍的なボール初速の向上につながり、アイアンの全番手で何ヤードも先へ飛ぶ飛距離をもたらした。

より大型のフェースは、打面を拡大し、ボール初速を維持しつつミスヒットに対する寛容性を確保。また、複数のフレックスゾーンを持つPurFlexキャビティバッジが、フェースのたわみをコントロールしつつ、打感とパワフルな打音を強化している。

「ボール初速アップは、G730アイアンにおいて違いを生み出す大きな要素となっています。これにより、高く打ち出し易くなっており、ゴルファーにはグリーンを狙う短めの番手のアイアンで、必要とする飛距離に加え、弾道の最高到達点の高さをもたらしますので、打ったショットはグリーンに止まり、より多くの現実的なバーディチャンスを作り出します」とソルハイム。

寛容性と一貫性
インベストメント鋳造設計の大型ヘッドとワイドソールは、両軸の慣性モーメントを高めつつ、重心位置を下げることで、精度と一貫性の向上に必要な寛容性を大幅に押し上げている。

また、このキャビティバック設計では、より大きなオフセットが顕著だが、これはボールをより簡単に、より一貫して高く打ち出すことに貢献している。さらにパフォーマンスを強化するハイドロパールクローム2.0仕上げが、様々な条件下で、一貫性のある弾道が出ることを保証している。

ソルハイムは「私の祖父カーステン・ソルハイムが、65年前に外周重量配分というイノベーションにより、寛容性の先駆けとなって以来、ゴルファーはピンのアイアンに最高レベルのパフォーマンスを求めてきました」

「このG730アイアンは、カーステンが誇りに思うであろうやり方で、その高い評価を押し上げました。我々のエンジニアは、彼が証明したセオリーに現代の設計技術を適用することで、ゴルファーが精度を高め、より頻繁にグリーンを捉えることで好スコアを出すのに必要とする寛容性と一貫性をもたらしました」

カスタム設計されたロフト
飛距離アップに目を向けつつも、ゴルファーに最適な番手のギャップを実現するべく、標準ロフトはカスタム設計され、全番手のパフォーマンスを最大化するセット構成が出来上がった。

セットに組み込まれた4本のウェッジには、操作性向上のため、機械加工されたフェースと溝が搭載。そして、パワー(ストロングロフト)とレトロ(ウィークロフト)というロフト仕様のオプションにより、フィッターはさらにパフォーマンスを最適化することが可能となっている。

「ギャッピングと正しいセッティングを構成するという考えは、私がゴルファーに対し、もっと注意を払うよう促したいところです。我々とArccosのパートナーシップにより、データを分析すればするほど、適切にギャッピングされたセットがゴルファーのパフォーマンスに対して大きな役割を果たすという主張は、より揺るぎないものとなります」

「ハイブリッドかフェアウェイウッドへの移行が恐らくは5番か6番アイアンあたりになるであろうことを踏まえると、これはG730アイアンのフィッティングを行う多くのゴルファーにとって、特に重要なことです」

「我々のフィッティング科学チームは、これまでギャッピングに関する素晴らしい見識を発展させており、これを多くのピン公式フィッターが現場で使用している我々のCo-Pilotデジタルフィッティングツールのプラットフォームに適用しました。これは、フィッティングの過程を向上させ、ゴルファーがギアの性能を最大限に引き出すのを補助するための心踊るアプリケーションへとつながるデータ科学調査の分野なのです」とソルハイム。

<G730アイアン 米国仕様>
番手:5~9番、PW、UW、50度、56度

ロフトオプション:スタンダード、パワー仕様、レトロ仕様

標準シャフト:ダイナミックゴールド ミッド100(R300、S300)、ダイナミックゴールド ミッド115(S300、X100)、ピンAlta CBブラック グラファイト(SR、R、S)

オプションシャフト:ピンAWT 2.0(R、S、X)、ダイナミックゴールド(S300、X100)、ダイナミックゴールド105(R300、S300)、ダイナミックゴールド120(S300、X100)、KBSツアー(R、S、X)、日本シャフトN.S.プロ モーダス3 105(R、S、X)、エレベートMPH 95(R、S)、USTリコイルダート65(A)、75(R、S)、ピンAltaクイック35/45

標準グリップ:ラムキン クロスライン サイズ4種(レッド -1/32インチ、アクア -1/64インチ、ホワイト-標準、ゴールド +1/32インチ)

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR
ピン
高弾道でビックキャリー
発売日:2024/04/04 参考価格: 28,600円

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!