ニュース

米国男子アーノルド・パーマー招待byマスターカードの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 アーノルド・パーマー招待byマスターカード
期間:03/07〜03/10 場所:アーノルド・パーマーズ ベイヒルクラブ&ロッジ(フロリダ州)

シェフラーがパターをテーラーメイド スパイダー ツアーXに変更

世界ランキング1位のスコッティ・シェフラーが新しいパターをバッグに入れて、今週の「アーノルド・パーマー招待」へ姿を見せた。もしかしたら、彼は2月「ジェネシス招待」でロリー・マキロイ(北アイルランド)の発したアドバイスを聞き入れたのかもしれない。

「ジェネシス招待」でCBSブースに登場したマキロイは、「確かに、僕は長年にわたり、パッティング難に相当な労力を割いてきたけれど、遂に突破口を見つけ、とても一貫性のあるパターの使い手になったような気がしている。僕にとって、マレット型への移行は大きな変化だった。スコッティがマレットを使ったらどうなるか、ぜひ見てみたいね」と述べていたのである。

<< 下に続く >>

この言葉がシェフラーに届いたかどうかは定かではないが、今週、彼はマレット型のパターをバッグに入れてやって来た。

テーラーメイドによると、シェフラーは自宅にてスパイダー ツアーXでじっくり練習を積んだ上で、同クラブをバッグに入れたようだ。このパターは、シェフラーのこれまでの実戦使用モデルより半インチ長く、Lネックホーゼル形状で、トップにフルでサイトラインの入ったトゥルーパス アライメント補助付きとなっている。

シェフラーは、クラブの安定性の指標である慣性モーメントを増加させるため、パター変更を行った。このシェフラーのパターのロフトは3度で、ライ角は72度となっている。以前、シェフラーは昨年のフェデックスカップ プレーオフで2週間にわたりスパイダーパターを使用したことがあった。

昨秋よりパッティングコーチのフィル・ケニオンと共にパッティングに取り組み始めたシェフラーは、長い間、ブレードパターを使用してきた。

彼はPGAツアー初優勝を遂げた2022年「WMフェニックスオープン」の週に実戦投入したスコッティキャメロン スペシャルセレクト タイムレス ツアータイプを長期間使用していた。しかし、彼は2023年中頃から異なるパターや異なるパターのスタイルを試し始めた。

彼はワイドボディのスコッティキャメロンのブレードパター、そしてテーラーメイド スパイダー ツアーX SSプロト マレットパターを試したのち、優勝した2023年「ヒーローワールドチャレンジ」にて、最近の実戦使用モデルであるローガンオルソンプロトタイプ ブレードパターに乗り換えた。

以前、シェフラーは昨夏の「フェデックス セントジュード選手権」にてスパイダーを実戦投入したものの、同モデルはわずか2週間しか使用せず、「ツアー選手権」ではブレード型のパターに戻している。

彼は木曜の初日に新パターでラウンドして「70」をマークしたが、グリーン上では1.5ストローク失っている。2日目以降は「67」「70」でプレーし、通算9アンダー首位で最終日に臨む。

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2024年 アーノルド・パーマー招待byマスターカード



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!