ニュース

米国男子アーノルド・パーマー招待byマスターカードの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 アーノルド・パーマー招待byマスターカード
期間:03/07〜03/10 場所:アーノルド・パーマーズ ベイヒルクラブ&ロッジ(フロリダ州)

求めるのは寛容性 ファウラーが1Wとシャフトを変更した理由

ドライバーのフェースにレーザー刻印の線を入れているリッキー・ファウラー。現在この3本線は、よりストレートなボール弾道が出るように設計された別のドライバーヘッドに刻まれている。

2024年に入り、ファウラーはこれまでドライバーのセットアップ、またはティショット全般についての問題を解決しようと取り組んできた。

<< 下に続く >>

三菱ケミカル「ディアマナ ホワイトボード」プロトタイプのシャフトが装着された前作モデル「コブラ エアロジェット LS」でシーズン開幕を迎えると、「ザ・アメリカンエキスプレス」、「AT&Tペブルビーチプロアマ」、「WMフェニックスオープン」では、新作の「コブラ ダークスピードLS」に切り替えた。その後は「ジェネシス招待」で再びエアロジェットLSに戻したが、パームビーチで行われた先週の「コグニザントクラシック」ではトゥルーテンパー「プロジェクトX デナリブラック」 のシャフト(70TX)が装着されたコブラ「ダークスピードX」に変更した。

このドライバーの選択に関する一貫性のなさは、ファウラーのスタッツに表れている。今季のストロークゲインド・オフ・ザ・ティ(パー4およびパー5におけるティショットのスコア貢献度)は167位、フェアウェイキープ率は127位と低迷している。

ファウラーはこの問題を認識しており、より寛容性の高いダークスピードXを実戦投入することでフェアウェイキープの確率を上げようとしているのである。

ファウラーは「アーノルド・パーマー招待」の火曜に、「LSヘッドはとても良かった。ただ、僕は左右の散らばりに少し苦労していたんだ。ミスをもう少しタイトにすることができると感じていたし、それはエアロジェットでも同じような感じだった。特に(ダークスピード)LSが(エアロジェットより)良くないというわけではなかったんだ。それに、(ダークスピードLSの方が)少し初速は速かったくらいだけど、この舞台ではフェアウェイを捉えるのが大事だからね。(フェースの)芯で捉えれば、かなり良かったんだ。ただ、僕はミスヒットに苦労していたんだよ」と述べた。

「そう、僕らだってドライバーでミスヒットはするんだ。ただ、その散らばりが少しタイトになればと思っていた。それで(ダークスピード)Xヘッドを試してみようと考えたんだ。繰り返しになるけれど、とにかくミスヒットに対するウィンドウ(打ち出しの枠)をタイトにしたいと思ってね。もちろん、このヘッドは形状が異なるし、重量配分も異なる。打ち出し方向はややドローバイスが弱めで、LSに比べると少しばかり左へ飛ぶような感じだね」

「でも、僕は単に安定性を求めていたから。より頻繁にフェアウェイを捉えるために、信頼して打てるものをね。その辺が、この変更の裏にあった本題なんだ。先週はとてもソリッドだった。今はもう少し、(この変更の有効性を)実証しようとしているところだね」

また、ファウラーはデナリのシャフトにもより高い寛容性を感じており、これがさらなる調整を施す後押しとなっている。

「僕はホワイトボードの大ファンだし、これまでもずっとそうだった。(コブラのツアーレップ、ベン・ショーミンが)このデナリを送ってきてくれたんだ。かなり似た感じだけど、こちらの方が少しだけ安定しているかな。すごく良い組み合わせになったし、フィーリングが良く、安定感が感じられ、寛容性が高いんだ。スピンの数値も良いね。ヒールのショットのスピン量が多すぎることもないし、トウで打ってドローするボールのスピン量が低すぎることもない。低弾道のショットも、高弾道のショットも、打ち分けることができるように感じたんだ」

「突き詰めると、ミスヒットでの左右の散らばりが若干タイトになった。自信を持って、心地良く振れるので、最終的にはより良いスイングができるようになるんだ」

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR
コブラ
ツアーにインスパイアされたシェイプ
発売日:2024/03/09 参考価格: 86,900円
コブラ
プロからアマチュアまで幅広いゴルファーのために設計
発売日:2024/03/09 参考価格: 86,900円

関連リンク

2024年 アーノルド・パーマー招待byマスターカード



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!