ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

自由自在にカスタム可能 ピン発表「PLDミルド パター」

ピンゴルフが展開するPLD(パッティング・ラボ・デザイン)プログラムの最新モデルとして、新たに5モデルが追加され、さらに各モデルともオンラインのカスタマイザーツールを通じてカスタムで組み上げられることが、この火曜(13日)に同社のCEO兼社長ジョン・K・ソルハイムにより発表された。

2024年モデルのPLDミルド「アンサー」、「アンサー2D」、「オスロ3」、「DS72」そして「アリーブルー4」は、カスタムフィッティングされたプレミアムパターを取り扱うピン認定販売店で購入可能となっている。

<< 下に続く >>

ソルハイムは「PLDプログラム全体の結果やフィードバックについて、我々はとても満足しています。これにより我々が得意とすることのより多くを、すなわち、このゲームにおいて最高のパフォーマンスを発揮するパターの設計と製造をゴルファーにお届けすることが可能となります」

「このプログラムの肝はPLDミルドシリーズであり、ゴルファーにグリーン上でのスコアメイクへ向けた最新のパフォーマンスを提供するための、ツアープレーヤーにインスパイアされた最高品質の削り出しパターです。この新しい5モデルにより、あらゆるゴルファーのストロークや見た目の好みにフィットするためのコミットメントが継続されました」と述べた。

「PLDミルドプラスの立ち上げは、ゴルファーに楽しく個性を発揮するやり方で、さらなるカスタマイズを可能とする心躍るプログラムです。会話のきっかけとしても最高であり、より多くのゴルファーが渇望するツアープレーヤーの経験に一歩近づくことができます」

ツアー仕込みにしてツアー実証済み

5種類の新しいPLDミルドモデルは、「アンサー」のようなスタンダード的人気モデルと、2023年のフェデックスカップ王者であるビクトル・ホブラン(ノルウェー)が選んだ「DS72」のようなツアー実証済みモデルの組み合わせとなっている。「アンサー2D」と「オスロ3」はツアーに影響を受けた高慣性モーメント設計であり、「アリーブルー4」は、ミスしようのないアライメント補助の搭載された優れた寛容性を持つ複合素材のマレットパターとなっている。

新しい4モデル(アンサー、アンサー2D、DS72、オスロ3)は完全に機械加工された鍛造303ステンレススチール製であり、いずれも魅力的なガンメタル仕上げで他と一線を画している。全モデルに採用された深いAMP(アグレッシブ・ミリング・パターン)フェーステクノロジーは、ツアーで好まれる打音、打感、そしてスピードの実現のために用いられている。全モデルとも、削り出しに4時間以上を要し、全ての面や曲線部分を精密に形作ることで、精緻なミルドパターに求められる高品質とプレミアムな外見を達成している。

「アリーブルー4」は完全に機械加工されたスリーピース設計で、スクエアな形状と目一杯引かれたトップのアライメント補助により識別することができる。この強いアーク設計のマレット型パターは、アルミボディ、ステンレススチール製ソールプレート、アルミホーゼルで構築されており、極限まで高められた慣性モーメントと、狙いやすさを実現している。ガンメタル仕上げと、ボディとホーゼルのマットブラック仕上げのコントラストにより、魅力的で自信を鼓舞するデザインとなっている。

ソルハイムは今回の新モデルについて、「我々にとっては、過去における最も人気のあったモデルに、ツアーに影響を受けた新しいデザインを定期的に付け足して行くのが、PLDプログラムの目標の一つです。今年の追加モデルは、その戦略におけるエキサイティングなバランスの象徴となっています。我々はPLDプログラムを通じて、当社のエンジニアとツアーのスタッフとのコラボレーションで新たなデザインを生み出すなかで、ゴルファーが我々の最新テクノロジーや一連のプロセスにアクセスできる範囲を押し広げて行きます」としている。

「PLDミルドプラス」で自分だけの一本を

各種PLDプログラムを通じ、ゴルファーに対してカスタマイズされた注目を浴びるパターの製造を手助けしてきた取り組みを継続するべく、2024年モデルは好みのアライメント補助、刻印ペイント、カスタムのグラフィック、グリップのオリジナルカラーなどにより、さらなるカスタマイズが可能に。公式サイトのカスタマイザーツールであるPLDミルドプラスを使用することにより、ゴルファーは自分だけのパターをデザインすることができる。

このプロセスで、ゴルファーは4モデルのアライメント補助について、複数、シングル、またはアライメントなしを選択することができる(アリーブルー4を除く)。トップレールはドットかラインでカスタマイズすることができ、キャビティフロアには目いっぱいアライメントラインを引くことも可能となっている。また、これらは同色、あるいは別の色にすることもでき、塗装なしとすることも可能。全モデルに刻印されたピンとPLDのロゴも同様だ。

5モデルには全て数種類のレーザー刻印が用意されており、ゴルファーはピン(2パターンの“Mr.ピン”ロゴ)あるいは合衆国(星条旗)への忠誠を表明することも可能となっている。パッティングにこの上なく自信のある人には、ドル印が最良の選択かもしれない。

色の入ったグリップのPINGロゴも、個別化が可能となっている。カラーは、ブルー、ゴールド、グリーン、オレンジ、レッド、ピンク、イエロー、パープル、ホワイト、あるいはブラックアウトが選択可能。

このプロセスの最終段階として、ゴルファーは指定したデザインの仕様をピンPLDミルドプラス認定販売店へ持ち込むと、販売店がフェニックスにあるピン本社のカスタマイズ担当へパターを発注する流れに。これで自分のデザインが現実のものとなる。

カーステンは「このカスタマイザーは比較的簡単に設計されており、ゴルファーは一連のプロセスを通じて、色々なアイデアを試すことができます。我々はこの体験の一部として、これら全てのアライメントに関するオプションや組み合わせにより、パフォーマンス上の恩恵を付加したいと思いました。それ以降は、カラーやカスタムのグラフィックなど、全ては自分だけのパターを作り出す工程となります。シンプルに留めることも、オプションをフル活用することもできます。私たちは、どのようなデザインが出てくるのか、それを見るのを楽しみにしています」と述べた。

各モデルの特徴と仕様

アリーブルー4
完全機械加工で3ピース設計の新モデル。アルミボディ、アルミホーゼル、ステンレススチール製ソールプレートが高慣性モーメントを生み出す、アライメントの取りやすいマレット型パター。
ヘッド重量:370g
ストローク:強めのアーク
ロフト:3度(+3/-2)
ライ角:20度(±4)
標準グリップ:PP58ツアーL
標準シャフト:マットブラック ステップレススチール
アルミボディ、アルミホーゼル、ステンレススチール製ソールプレート
PLDミルドプラスのオプション:刻印ペイント、カスタムグラフィック、グリップロゴの色指定

アンサー
新たにキャビティ部分に白いサイトラインが施され、ガンメタル仕上げとなったゴルフ史上最多勝パター。この弱めのアークモデルの標準シャフトは、新しいピン コンポジットとなっている。
ヘッド重量:350g
ストローク:弱めのアーク
ロフト:3度(+3/-2)
ライ角:20度(±4)
標準グリップ:PP58ツアーM
標準シャフト:ピン コンポジット
PLDミルドプラスのオプション:カスタムサイトライン、刻印ペイント、カスタムグラフィック、グリップロゴの色指定

アンサー2D
トニー・フィナウの成功で一躍有名に。若干深めで、外周に重量配分された設計となっており、ヒールからトウにかけてのクリーンなバラストがアライメントを補助し、キャビティ部分にはサイトラインが入っている。
ヘッド重量:365g
ストローク:弱めのアーク
ロフト:3度(+3/-2)
ライ角:20度(±4)
標準グリップ:PP58ツアーL
標準シャフト:ピン コンポジット
PLDミルドプラスのオプション:カスタムサイトライン、刻印ペイント、カスタムグラフィック、グリップロゴの色指定

DS72
ホブランが好みとするデザインであり、カテゴリーとしてはミッドマレットに該当。このフェースバランスのモデルは、幅広いトップレール、そしてヒールからトウにかけてのクリーンなバラストにより形成されたボール幅のキャビティが特徴となっている。
ヘッド重量:365g
ストローク:ストレート
ロフト:3度(+3/-2)
ライ角:20度(±2)
標準グリップ:PP58ツアーM
標準シャフト:ブラック クローム ステップレススチール
PLDミルドプラスのオプション:カスタムサイトライン、刻印ペイント、カスタムグラフィック、グリップロゴの色指定

オスロ3
マレットの特性を持ちながらも、「アンサー3」スタイルのホーゼルにより、弱めのアークのパターとなっている。軽量アルミホーゼルにより、重量を低い位置に配することで重心位置を最適化でき、一貫性と精度の向上が実現。
ヘッド重量:375g
ストローク:弱めのアーク
ロフト:3度(+3/-2)
ライ角:20度(±4)
標準グリップ:PP58ツアーL
標準シャフト:ピン コンポジット
PLDミルドプラスのオプション:カスタムサイトライン、刻印ペイント、カスタムグラフィック、グリップロゴの色指定

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!