ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ピンから“ホブラン尽くし”のPLD限定パターが登場

今季PGAツアーのフェデックスカップ制覇を遂げ、欧米対抗戦「ライダーカップ」を制した欧州選抜では主役を演じたビクトル・ホブラン(ノルウェー)の見事なシーズンをたたえ、ピンがpingpld.com限定で“ホヴィ”シグネチャーPLDリミテッドモデルを販売する運びとなった。

精密な削り出しパターは100本限定となり(価格は990ドル。1人1本のみ購入可能)、発売開始は米東部時間10月10日(火)午後2時となる。各パターはシリアル番号入りで、ホブランの使用する「PLD DS72」(プロトタイプ)と全く同じ形状、仕様、重量にカスタムメイドされており、グリップも本人の使用する赤いウィン15“ロングピストル”が装着されている。

<< 下に続く >>

この限定モデルはアリゾナ州フェニックスにあるピンの本社で製造されており、ソールには彼のニックネームである“Hovi”(ホヴィ)の刻印があしらわれている。また、この限定モデル専用にデザインされたカスタムのパターカバーも同梱。こちらには、ホブランがノルウェー出身であることから、そのルーツを示すバイキング、さらには彼の人生や興味があるものを象ったいくつかのアイコンが配されている。

ピンのジョン・K・ソルハイムCEO兼会長は、「どんどん良くなっていくビクトルのシーズンを見守るのは、とても楽しいものでした。この上ないタイミングでピークを迎えるなかで見せた、プレーオフでのラスト2週間で連勝してフェデックスカップ王者のタイトルを獲得したプレーは驚異的でした。彼は勢いそのままに『ライダーカップ』に臨み、世界最高の選手たちの中でのクラッチプレーで、自身をさらに高めました」と述べた。

「彼の卓越したパッティングはこれまで色々なところで書かれています。我々はゴルファーへ向け、PLD限定プログラムを通じて、カスタムビルドの“ホヴィ”モデルをお届けできることに興奮しています。そして、これは単にコレクター向けというわけではありません。我々はこのパターを手に入れることのできた幸運な人には、ぜひコースで使用するよう強くお勧めします。購入した方にとって、これまでで最高の投資の一つとなることでしょう」

「DS72」と命名される前は、このパターがピンの主任パターエンジニアであるトニー・セラーノとホブランとの緊密な共同作業により、ホブランから得た洞察やフィードバックを元に設計されたことから、プロトタイプの段階では単純に“ホヴィ”の名で知られていた。この形状とサイトライン、そして目を引くパティナ(緑青)仕上げは即座にホブランに採用され、3年前にプロトタイプが彼のバッグに収まると、その後一貫して使われ続けるなかでツアー8勝(米国6勝、欧州2勝)をアシストした。

「DS72」は2年前に正式にピンパターのファミリーの仲間入りを果たし、その高性能が証明された中型マレットのデザインは全ゴルファーが入手可能となった。これはホブランの影響によるところが大きかったのである。

“ホヴィ”シグネチャーPLDリミテッドDS72パター仕様
・ 100%削り出しの1018カーボンスチール
・ ソールには“Hovi”の刻印
・ パティナ(緑青)仕上げ
・ 長さ36インチ
・ ヘッド重量360グラム
・ 浅溝ミーリング
・ トップレールとキャビティフロアにサイトライン
・ ウィン15インチ“ロングピストル”グリップ(レッド)

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!