ニュース

米国男子ウィンダム選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 ウィンダム選手権
期間:08/03〜08/06 場所:セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)

プロ2年目の24歳 ピンのプロトタイプアイアンを実戦投入

◇米国男子◇ウィンダム選手権 事前◇セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)◇7131yd(パー70)

一年のこの時期は、PGAツアーの選手たちにとって一種独特なものだが、それは用具メーカーにとっても同様である。PGAツアーのトッププレーヤーたちの中には、フェデックスカップ プレーオフへ向け準備を進める者もいれば、2023「ウィンダム選手権」で、プレーオフ進出をかけて最後のチャンスをモノにしようとする者もいる。この時期は、実戦で試していない新しい用具に切り替えるには最適とはいえない。

<< 下に続く >>

しかし、その反面、夏場のシーズンが終わりに近づきつつあるなか、用具メーカーは秋冬に控えた新製品のリリースに向け、今まさにその準備を行なっている。そして、ツアープレーヤーによる新製品の検証は、通常、その中で大きな比重を占めている。

タイミング的に難があるとは言え、新しいクラブがより優れているのなら、シーズン終盤であっても、クラブの切り替えを進んで受け入れる選手もいる。

今年の「ジェネシス スコットランドオープン」では、ビクトル・ホブラン(ノルウェー)とティレル・ハットン(イングランド)が初めてベールを脱いだ「ピン ブループリントS プロトタイプアイアン」を使用したことが話題となった。ピンは2019年にブレード型の「ブループリント アイアン」をリリースしており、現在、これはトニー・フィナウを含む複数のPGAツアープレーヤーが使用しているが、新しいブループリントS アイアンは、大型でキャビティバック構造を持ったクラブのようだと推測されていた。

詳細を写した画像や製造元による情報がないなか、このミステリアスな新アイアンは、多くの謎に包まれていた。

しかし、今週の「ウィンダム選手権」で、GolfWRX.comはプロ2年目の24歳、オースティン・エックロートのバッグにあったブループリントS プロトタイプアイアンの撮影に成功した。24歳のピン契約選手であるエックロートに、新しいアイアンが提供されたのである。

エックロートはGolfWRX.comに対し、「この前はS55を使っていて、更にその前はブループリントのブレードを使っていた。これ(ブループリントS)はそのいいとこ取りで、見た目はブループリントでありながら、打感や弾道、そしてスピンに関する数字は完全に僕のS55と同じ、と言うか、少なくともかなり近いんだ。少し飛距離は出るかもしれないけれど、ばらつきはないね。かなり一貫性があるんだ」と述べた。

「全体的に言って、見た目はS55よりこっちの方が好きだけど、数値やスピン量はかなり一定している。S55より若干小さいね。今後のプランは未定だけど、ブループリントのブレードと混合セットというのも十分考えられるね。S55は鋳造だったけれど、こっちは鍛造ヘッドなので、S55よりフェースの弾きは少し柔らかめなんだけど、実のところ、僕はそっちの方が好みなんだ。これは僕がこれまで見てきたなかで、最も見た目の良いアイアンだね」

ピンはこの新しいアイアンについてまだ何も言及していないが、プロトタイプのデザインはPGAツアープレーヤーたちから注目を集めつつ、認可も取り付けたようだ。

エックロートに関して言うと、彼は目下ランキングで70位につけており、2023年のフェデックスカップ プレーオフ出場へ向け、正に当落線上に位置している。彼は新アイアンの向上した寛容性を十二分に活用すべく、今週初めて実戦投入する。

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2023年 ウィンダム選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!