ニュース

米国男子ジェネシス スコットランドオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 ジェネシス スコットランドオープン
期間:07/13〜07/16 場所:ルネサンスクラブ(スコットランド)

広告認知度は3年で1.4倍増 ジェネシスのPGAツアー大会への出資効果は

2023/07/12 16:00

「ジェネシス」とは「創始」を意味する。その名はゴルフ発祥の地として知られるスコットランドでのPGAツアーと欧州ツアー(DPワールドツアー)が共同開催する大会の原動力としてふさわしい。

賞金総額900万ドル(約12億5595万円)を誇る「ジェネシス スコットランドオープン」は、かねて欧州を代表する大会のひとつ。韓国の高級自動車メーカーであるジェネシスがタイトルスポンサーとなって2年目となることしは13日(木)に開幕する。世界ランキング1位のスコッティ・シェフラーをはじめ、ロリー・マキロイ(北アイルランド)、ディフェンディングチャンピオンのザンダー・シャウフェレらトップ10から8人が集結した。

<< 下に続く >>

アジアに本拠地を置く現代(ヒュンダイ)自動車グループの高級ブランドはいま、欧州の重要なトーナメントに名を連ねるようになった。始まりは2011年。現代自動車は、ハワイのマウイ島で開催される「トーナメント・オブ・チャンピオンズ」のタイトルスポンサーとしてゴルフ界へ進出し、5年の契約期間中に大きな成果を上げた。

ジェネシスは、15年11月にヒュンダイで独立した高級車ブランドとして正式に設立。16年にゴルフへの長期的関与の第一歩を踏み出し、高級志向ともてなしの心を理念とするブランド戦略としてツアー関係を深め、米国市場に参入した17年にタイガー・ウッズが主宰する「ジェネシス招待」のタイトルスポンサーの役割を引き継いだ。

さらに19年にオーストラリアで開催された「ザ・プレジデンツカップ」でスポンサーとして公式車両を提供し、26年までコミットすることで世界各地への事業拡大を目指している。

ゴルフとの結びつきを強めることで、ジェネシスはPGAツアーのグローバルマーケティングを活用し、自社の存在感を高めた。新規市場へ参入し、人々の生活に前向きな変化をもたらす最高級で最先端の自動車を披露する場を提供している。

またジェネシスは現在、韓国でジェネシスポイントシステム(2016年~)や、「ジェネシス選手権」(2017年~)などを通じて自国の有力選手に欧米でプレーする機会を与えるなど韓国ツアーの立役者にもなっている。4月に行われた欧韓共催競技「韓国選手権」でもスポンサーを務めた。

PGAツアーインターナショナル・シニアバイスプレジデントのクリスチャン・ハーディ氏は「韓国だけでなく世界中でゴルフを発展させるためのジェネシスのサポートに感謝しています。ジェネシスはツアーの大事なパートナーであり、ゴルフを愛し、プレーする何百万人もの人々を代表する存在です」と話した。

ジェネシスは米国進出により、20年から22年の間に広告認知度と購入意向の両方で1.4倍の増加がみられた。ブランドの基本的価値観である尊敬の念、誠意の心、卓越した技術の追求はゴルフや韓国文化を大切にしながら、ジェネシスは戦略的スポンサー投資を通じてあらゆる面でゴルフというスポーツを成長させ、商業目標を達成してきた。

同社のグローバルヘッドであるマイク・ソン氏は「当社の高級志向と、もてなしの心によってゴルフをサポートするという取り組みと、ゴルフ界を活性化させ、プラスの影響を与えるPGAツアーとの取り組みには強力な相乗効果を感じています。尊敬の念、誠意の心、卓越した技術の追求という共通の理想によってその決意を深めています。私たちがスポンサーを担うトーナメントを通じてプレーヤー、キャディ、ファンへのサポートを示すにあたり、ツアーはこれ以上ない舞台です」と語っている。

様々な高級車ブランドが集まる欧州でジェネシスのようなブランドを立ち上げ、結果を出すことは容易ではない。ジェネシスは長期的視点で動いている。欧州の消費者は、ブランドを選ぶにあたりつながりや体験を優先することが多いと分析。“カスタマージャーニー”を大切にしているという。

「ジェネシスは、わずか2年で欧州での地位を確立し、消費者からの反応は極めて良好だ。22年には顧客への納車台数が5.63倍になり、3つのモデルの電気自動車を含む幅広い範囲で、需要は増え続けています」と、ジェネシスモーター・ヨーロッパのマネージングディレクターであるローレンス・ハミルトン氏は述べる。

「当社の自動車は、ヨーロッパの3つの市場でカーオブザイヤーを受賞し、メディアのグループテストで優勝、顧客の皆様にもジェネシスを購入したいと言っていただいています。卓越したカスタマーサービスと、もてなしの心はジェネシスの理念の中核であり、より多くの皆様をジェネシスの所有者として迎えることを楽しみにしています」

今週のスコットランドオープンが脚光を浴びる中、ジェネシスはツアーとのパートナーシップを通じて、欧州全土でさらに存在感を示そうとしている。(PGAツアー/コーリー・ヨシムラ)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2023年 ジェネシス スコットランドオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!