ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 全米オープン
期間:06/15〜06/18 場所:ロサンゼルスCC(カリフォルニア州)

ジェイソン・デイが「全米オープン」でウッズ設計アイアンに変更

◇メジャー第3戦◇全米オープン 事前(13日)◇ロサンゼルスCC(カリフォルニア州)◇7423yd(パー70)

ジェイソン・デイは今週の「全米オープン」で、タイガー・ウッズが共同設計して2019年に一般発売されたテーラーメイド「P7TWブレードアイアン」に変更する。

<< 下に続く >>

「このアイアンセットは本当に、封を開けてからまだ2日目なんだ」。デイは火曜日にロサンゼルスCCでそう語った。

デイはテーラーメイド「P7MCアイアン」を使用して先月の「AT&Tバイロン・ネルソン」で優勝しているが、ロサンゼルスCCへ移動する直前、オハイオの自宅で行ったテスティングセッションの時、変更すべき理由を見出した。

「僕が前のアイアンに満足していなかったというわけではないんだ。あのアイアンで勝ったばかりだしね。ただ、弾道が少し低く、スピン量も低いことに気が付いたんだ。P7TWの方が、スピン量が多いんだ」

ウッズはブレードが長くてトップラインが薄く、コントロールを大いに効かすため操作性が最大化されたアイアンを好む。そのため、使用する選手によっては、ツアーキャビティ設計で寛容性を高めるために少し外周に重量が配されたP7MCアイアンに比べると、P7TWアイアンの方がスピン量は多くなる。

ただし、これまで使ってきたセットと一貫性を持たせるため、デイは新しいアイアンにもこれまでと同じKBSツアーCテーパー125+シャフトを装着した。彼は単純に、より多いスピン量、弾道の高さ、操作性を求めてアイアンを変更したわけだ。

ロサンゼルスCCは大多数の出場選手に新たな試練を課している。デイは新しいツールを携え、その試練に立ち向かうことになる。

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2023年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!