ニュース

米国男子ウェルズファーゴ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2022年 ウェルズファーゴ選手権
期間:05/05〜05/08 場所:TPCポトマック(メリーランド州)

ロリー・マキロイがテーラーメイドとの契約を延長

5年前、ロリー・マキロイとテーラーメイドは長期契約を発表し、マキロイが同社のバッグ、ゴルフクラブ、そしてゴルフボールを使用することを明らかにした。

2017年に契約を結ぶまで、28歳のマキロイは契約フリーの選手だった。その前年にかつてのスポンサーだったナイキゴルフがクラブなどのハード製造から撤退したことから、マキロイがどこと手を結ぶことになるのか、多くの推測が飛び交っていた。結局、メジャー4勝のマキロイは入念なテストを経て、テーラーメイドと複数年契約を結んだ。

<< 下に続く >>

マキロイは当時、テーラーメイドTP5xボールの低スピン量が契約の決め手となったと述べた。

「僕はこれまで、ゴルフボールのスピン量が増えれば増えるほど、良くなると考えていた。ただ、明らかにそれは僕にとって、不利に作用していた。当時、僕の意中には、特に何もなくて、ただ最高の用具を見つけたいと思っていた。それで、僕らはトラックマンを使い、このTP5xを打ち始めたのだけど、“こりゃすごいぞ”という感じになったんだ。弾道を見ると、ボールが風を突き抜けていくのが分かったし、とにかく思い通りの球筋が打てたんだ。その時点で、このボールについてもっと考えるべきだと考え始め、年の初めから新しいやつをテストし始めたんだ」

当初の契約から5年が経った今週、正確な契約年数は明らかにしていないが、マキロイとテーラーメイドは用具契約の延長に合意したことを発表した。このタイミングは完璧だった。何しろ、マキロイは2位に入ったメジャー「マスターズ」以来の実戦となる今週の「ウェルズファーゴ選手権」のディフェンディングチャンピオンなのである。

マキロイはテーラーメイドと契約して以降、PGAツアーで9勝を挙げており、これには2019年「ザ・プレーヤーズ選手権」での優勝や、フェデックスカップ制覇も含まれる。現在まで、彼はPGAツアーで計20勝、メジャーで4勝を挙げ、フェデックスカップ制覇は2回果たしている。

「ここ数年にわたり、私はゴルフ界で最高の用具会社と働く機会に恵まれました」と、マキロイはプレスリリースで述べた。「本日は、テーラーメイドのクラブとボールが、この先何年も私のバッグに入り続けることを発表できて興奮しています。献身的な人々と比類ないパフォーマンスの組み合わせが、チーム・テーラーメイドの一員であり続けることへの原動力となりました」

今回のマキロイに関するニュースは、テーラーメイドがスコッティ・シェフラーとの用具契約を発表したわずか数カ月後に明らかとなった。知っての通り、シェフラーは世界ナンバーワンへ上り詰め、「マスターズ」制覇を含むPGAツアー4勝を挙げている。

現在、世界のトップ10のうち、シェフラー(世界1位)、コリン・モリカワ(同3位)、マキロイ(同7位)、そしてダスティン・ジョンソン(同10位)の4選手がテーラーメイドの契約選手となった。この他では、セルヒオ・ガルシア(スペイン)、トミー・フリートウッド(イングランド)、マシュー・ウルフ、そしてタイガー・ウッズといった有力選手がテーラーメイドの契約選手としてプレーしている。

「ロリーは紛れもなくこのゲームで最も魅惑的な選手の一人であり、スポーツ界で真に優れた人間の一人でもあります」と、テーラーメイドCEO兼会長のデビッド・エイブレスはプレスリリースでコメントした。

「我々は、ロリーによる自分のゲームへのアプローチや、彼の成功を後押しした大舞台での物の見方を直接目の当たりにする幸運に恵まれました。ロリーとパートナーシップを結んでいたこの5年間で、弊社は製品革新を進歩させ、彼のバッグに考え得る最高の用具を用意することができました。ロリーの引き続き弊社へ信頼を寄せてくれるという決断は、更にパフォーマンスの限界を引き上げる上で、我々を鼓舞してくれました」

以下、現在マキロイが使用するギアとその仕様の一覧である。
ドライバー:テーラーメイド ステルスプラス(9度)
シャフト:藤倉コンポジット ベンタスブラック6X

3番ウッド:テーラーメイド ステルス(15度)
シャフト:藤倉コンポジット ベンタスブラック8X

5番ウッド:テーラーメイド ステルスプラス(19度)
シャフト:藤倉コンポジット ベンタスブラック9X

アイアン:テーラーメイド ロールズプロト(3番~PW)
シャフト:藤倉コンポジット ベンタスブラックHB 10X(3番)、プロジェクトX ライフル7.0(3~9番)

ウェッジ:テーラーメイド MG3(54-13HB、58-HB12)
シャフト:プロジェクトX ライフル6.5

パター:テーラーメイド スパイダーXハイドロブラスト
グリップ:スーパーストローク ピストルGT ツアー

ボール:テーラーメイド TP5x(#22)

(協力/ GolfWRX, PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR
テーラーメイド
発売日:2022/02/04 参考価格: 90,200円
テーラーメイド
新設計のツアーフライトディンプルパターンでさらなる飛びを実現
発売日:2021/04/09

関連リンク

2022年 ウェルズファーゴ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!