ニュース

米国男子シュライナーズホスピタルforチルドレンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

ベン・マーティン、イーグルの後押しでツアー初優勝

2014/10/20 13:14

By The Associated Press, PGATOUR.COM

TPCサマリンでの「シュライナーズホスピタルforチルドレンオープン」最終日。14メートル弱のイーグルパットを決めて首位を奪還し、最後は約6メートルのバーディパットを沈めたベン・マーティンが3アンダー「68」でホールアウト。念願のPGAツアー初優勝を果たした。

マーティンは上がり4ホールを計4アンダーで回ったが、中でも16番でのイーグルは値千金だった。

<< 下に続く >>

一方、ケビン・ストリールマンは6ホールで5バーディを獲って首位に立ち、最終18番ではウェッジショットでピンから約1.5メートルのところに寄せた。バック9で4打差をつけていたマーティンは、パー5の16番の第2打では6番アイアンを使い、池を越えてグリーン後方にボールを運んだ。

マーティンのイーグルパットは残り数十センチをカーブして転がり、カップイン。これにより、彼は再び首位に返り咲いた。

その後、ストリールマンは近距離からのバーディパットに失敗した。

マーティンは17番では2パットでパーセーブに成功し、18番でバーディを奪取。リードを2打差に広げ、勝利を手にした。サウスカロライナ州出身で27歳の彼は、56試合目での初優勝となった。

「最高のフィニッシュだった」と、最終日を振り返ったマーティン。「今日は調子が良いとはあまり思えなかった。上がり4ホールでの4アンダーで優勝なんて、ゾクゾクするよ」

通算20アンダーの「264」で優勝したマーティンは、来年の「マスターズ」への切符を再びに手にした。今度はツアープロとして参戦する。彼には「全米アマチュア選手権」で2位に入り、2010年の「マスターズ」に出場した経験があった。

ストリールマンは今年7月の「トラベラーズ選手権」で、PGAツアー新記録となる7連続バーディを達成し、優勝。今回も連続バーディで同じ道をたどるかと思われたが、最後のパットで躓き、「65」でホールアウトした。

「リーダーボードはなるべく見ないようにしていた」と話すストリールマン。「トラベラーズの時みたいだったよ。(バーディを)できるだけ多く、そして早く獲らなければと思っていた」。

最終組をマーティンと共に回ったラッセル・ノックスは9番でダブルボギーを叩き、後退。後半で3連続バーディを奪い、最終18番では辛くもパーセーブに成功。「70」をマークして単独3位に入った。

首位から5打差の4位タイには、ディフェンディングチャンピオンのウェブ・シンプソン(68)、ブルックス・ケプカ(68)、そしてジミー・ウォーカー(69)が並んだ。

最終日では残り10ホールの時点で2位以下に4打差をつけていたマーティン。だが11番のティショットを木の後ろに飛ばし、ドロップボールする羽目に。その反面、ストリールマンがバーディを量産し始めた。じわじわと追い詰められたマーティンは、パー4の15番でティショットをグリーンに乗せて応戦し、2パットでバーディを奪取。さらに続けて2度目となるイーグルチャンスをモノにした。

先週の「フライズドットコムオープン」では「78」と「79」で予選落ちを喫したマーティンにとって、これは急展開となった。彼はラスベガスでの今大会3日目で「62」をマークし、暫定首位に。2位以下に2打差を付け、最終ラウンドに臨んだ。

マーティンは“ドキドキして心臓が飛び出んばかりの状態”だったものの、極力リーダーボードに目をやらないようにしたと言う。

「コツコツとプレーして、勝てるよう努めたよ」と、マーティン。

強敵となったストリールマンもまた、リーダーボードを避けていた。だが最終18番で1打差だった時は我慢できなかった。彼は18番でバーディを獲った時、16番ホールで歓声が上がるのを耳にしていたが、それがマーティンのイーグル奪取に対するものだとはわかっていなかった。

「18番グリーンで(マーティンに)1打リードしたと思ったら、すぐに(彼から)1打差になってしまった」と、ストリールマンは振り返っている。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

2014年 シュライナーズホスピタルforチルドレンオープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!