ニュース

米国男子フライズドットコムオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 フライズドットコムオープン
期間:10/09〜10/12 場所:シルバラードリゾートアンドスパ(ノースコース)(カリフォルニア州)

首位発進のゴンザレスの趣味は ナパとワインの関係

2014/10/10 12:34

開幕戦初日 5つのテーマ

2014-15シーズン初戦「フライズドットコムオープン」初日を終え、アンドレス・ゴンザレスベ・サンムンがリーダーボードのトップに立った。両選手ともに「66」をマークし、2位のマーティン・レアードとは1打差。以下は、混戦の様相を呈す今季初戦の注目ポイント5つだ。

1.ツアー定着を狙うゴンザレス

アンドレス・ゴンザレスは、ワインのテイスティング旅行が目的で、毎年1度は妻とナパを訪れているという。だが、今回の旅は実りの多いものになるかもしれない。「フライズドットコムオープン」初日に「66」を記録したゴンザレスは、途中まで単独首位をキープしていた。PGAツアー参戦3年目となるゴンザレスは、これまでに44大会に出場し、27大会で予選落ちを経験している。

「このレベルでも十分にやっていけると感じている。それを証明したか、出来なかったに関わらず、ね。この2年では十分に実力を発揮できなかった」と語ったゴンザレスは、今年の7月に開催された、ウェブドットコムツアーの「ユタ選手権」で優勝。「参戦する大会のレベルは下がったとしても、毎年毎年、レベルアップしていると感じている」と話す。

首位で並んだのは、PGAツアー優勝経験のあるベ・サンムンだ。ベもまた「今日は非常に良いラウンドだった。パットも決まったし、ボギーも1度だけ。なかなか良かったと思うよ」と、手応えを感じている様子だった。

2.寒暖の差に苦しむ選手達

カリフォルニア北部は寒暖の差が激しく、気温差が容赦なく選手達を襲った。朝の時点では約10度だった気温が、日中およそ27度にまで上昇。午前中にプレーする選手の方が、午後スタートの選手よりも良いスコアを記録する伝統のある大会でもあるが、早いティタイムの選手は難しいコンディションという問題に直面する。

冷気を伴う早朝は飛距離が出にくく、元気に育ったシルバラードのラフは朝露で濡れているから厄介だ。ハンター・メイハンは、「気温差があるから、1日を通して対応しないといけない。火曜の午後にプレーしたけれど、その時はボールも飛んだ。それが朝になると、プレーを終わらせるのに時間がかかるようになるんだ」と語った。

3.ナパに集結したアメリカ代表

スコットランドで開催された「ライダーカップ」にアメリカ代表として出場したジミー・ウォーカー(初日のスコアは75)、ハンター・メイハン(70)、マット・クーチャー(71)がカリフォルニア北部に集結した。ウォーカーのキャディであるアンディ・サンダースは、アメリカ代表のユニホームであるプルオーバーを着用した。

だが、スコットランドと比較すると、最初のティでの状況は大きく異なるという。肌寒いナパの午前7時45分、10番ホールのティには数えるほどのファンしかいなかった。
メイハンは、「これが普通だよ。(ライダーカップは)普通とはかけ離れているから。向こうでは朝の7時からファンが歌を歌っていて、パーティーが始まっているからね」と語った。

4.テンポの良さで復調の兆しをつかむガスリー

ルーク・ガスリーは、昨シーズン中の問題点を理解していた。しかし、それでもシーズン中に改善することが出来なかった。彼のシーズンはフェデックスカッププレーオフシリーズ初戦の「ザ・バークレイズ」で終了(ランキング106位)。それから数週間のオフを挟み、スイングの改善に成功した。これまではバックスイングのトップ時にターゲットの左を狙ってしまっていたが、テンポを良くすることで、これまでよりも良いポジションを取れるようになったという。

「正しいテンポでスイングすれば、良いショットを打てる。面白いものだよね。今は2012年の頃に戻れた気がする。テンポについてだけ気にしているよ。去年はスイングポジションに気を取られてしまっていた。そうなると、狙いどころを見失ってしまうんだ」

5.病からのカムバック

2度目の急性骨髄性白血病を克服したジャロッド・ライルが、2012以来はじめてPGAツアーの大会に出場。木曜の第1組でプレーし、「72」を記録した。16番ホールまでは2アンダーとしていたが、17番でダブルボギーを叩いてしまい、初日をイーブンパーで終了。ラウンド後には、プレー出来る喜びを語ってくれた。

「素晴らしいラウンドだった。また皆と再会出来て嬉しい。ただ、お喋りに来たのではなく、ゴルフをしに来たということを自分自身に自覚させなければならなかった。それでも皆と良い1日を過ごせたよ」

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2014年 フライズドットコムオープン

  • 2014/10/09~2014/10/12
  • 優勝:ベ・サンムン
  • 賞金総額:6,000,000US$
  • シルバラードリゾートアンドスパ(ノースコース)(カリフォルニア州)



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。