ニュース

米国男子フライズドットコムオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 フライズドットコムオープン
期間:10/09〜10/12 シルバラードリゾートアンドスパ(ノースコース)(カリフォルニア州)

「フライズドットコムオープン」アラカルト

2014/10/06 12:07

10月9日から12日まで行なわれる「フライズドットコムオープン」のコース詳細やこれまでの歴史、昨年の模様などをまとめてご紹介。

コース:

シルバラードリゾートアンドスパ(ノースコース)は7,203ヤードのパー72。もとは南北戦争の大将が所有する土地だったが、ロバート・トレント・ジョーンズ・ジュニアが18ホールのコースを2ヶ所造るという契約にサインし、1960年代にリゾートへと姿を変えた。オープンから間もない1968年にはPGAツアーの「カイザー・インターナショナル」が開催され、トータルで13年間行なわれた。シルバラードはその後、チャンピオンズツアーの開催場所の1つにも選ばれ、1989年から2002年までは「ザ・トランスアメリカ」が行なわれた。2010年には世界ゴルフ殿堂入りを果たしたジョニー・ミラーと2名のパートナーがシブレラルドを購入し、ミラーはすぐさま両コースの大々的な改修に着手した。

フェデックスカップ:

優勝者は500ポイントを獲得する。

チャリティ:

大規模なオンラインデータベースを通じて数学の知識を深めたり、研究目的で貴重かつ歴史のある文献を集めて数学史の保存に努める“アメリカン・インスティトゥート・オブ・マセマティックス”をはじめ、「ファースト・ティ・オブ・シリコンバレー」や「スペシャル・オリンピックス・オブ・ノーザン・カリフォルニア」などにも寄付される。

出場選手:

ディフェンディングチャンピオンのジミー・ウォーカーに加え、先日の「ライダーカップ」に出場した4名(米国選抜のマット・クーチャーハンター・メイハンパトリック・リード、そして欧州からリー・ウェストウッド)も2014-15シーズンの開幕戦に姿を見せる。またスポンサー推薦枠で昨年大会に出場したものの、惜しくも勝利を逃したブルックス・ケプカも参戦予定。彼は2013-14シーズンの「全米オープン」と「全米プロゴルフ選手権」でトップ15位内に入ったことで、PGAツアーのフルシードを獲得した。今大会にはほかにも、ウェブドットコムツアーまたは4大会から成るウェブドットコムツアーファイナルズで勝ち上がってきた38名も出場する予定だ。この中には3勝を挙げたカルロス・オルティスや賞金王のアダム・ハドウィンも含まれている。

72ホールの記録:

262ストローク(キャメロン・ベックマンケビン・サザーランド、2008年)、トロイ・マッテソンリッキー・ファウラージェイミー・ラブマーク(2009年)すべてグレイホークGCにて

2014年:

コルデバレーGCで行なわれた大会では、首位スタートながら躓いたケプカに2打差をつけ、ウォーカーがPGAツアー8年目にして初優勝を飾った。米フロリダ州出身でこの年を欧州ツアーで過ごしたケプカは、残り11ホールの時点で2位以下に4打差をつける独走状態だったが、9番と11番で短距離のパーパットに失敗。ウォーカーに追いつかれた。ウォーカーは15番で2メートル弱のバーディパットを沈め、その後は3連続でパーセーブ。5アンダーの「66」でフィニッシュした。一方のケプカは、15番で2メートル弱のバーディトライに失敗。さらに16番ではティショットを大きくそらし、17番では池に打ちこんでしまった。ウォーカーに続き2位となったのは最終日を「68」で回り、ケプカに1打差をつけたビジェイ・シンだった。

筋書き:

早起き鳥は…フェデックスカップのポイントランキングをリードする。昨年のウォーカーがそうだったように、「フライズドットコムオープン」の勝者は新シーズンのポイント争奪戦に弾みをつける。また今大会は、優勝者だけが参加できる2015年の初戦「ヒュンダイトーナメントofチャンピオンズ」出場権獲得の最後の機会の1つでもある。シルバラードでは久しくトップレベルのトーナメントが行われていなかったが、今回で再びスポットライトを浴びることだろう。ミラーはかつてノースコースの11番ホールからかなり近い場所に住んでいた。そして今、アーノルド・パーマージャック・ニクラスタイガー・ウッズが大会ホストに名を連ねている。シルバラードの地はクーチャーやメイハン、そして元フェデックスカップ覇者のブラント・スネデカーにとって、間違いなく素晴らしいシーズンの幕開けとなったはずだ。今回は、公式世界ゴルフランキング上位40位のうち7名が出場を予定している。

その他:

年をまたぐPGAツアー日程の中で、初戦の「フライズドットコムオープン」はどれほど価値のある存在なのか? 昨年大会の上位5名のうち3名はアトランタでの「ツアー選手権byコカ・コーラ」に駒を進めた。その3名とは優勝者のウォーカーに、ケプカと共に3位タイだったケビン・ナ、日本の松山英樹だ。全体では先月のイーストレイクでの29名のうち25名が、フォールシリーズで少なくとも1試合に出場した。例外はメイハン、ジェイソン・デイジム・フューリックアダム・スコットの4名。シルバラードでの今大会はまた、今年のルーキー15名にとってはPGAツアーの正式メンバーとして臨む最初の試合となる。

おすすめ記事通知を受け取る
情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2014年 フライズドットコムオープン

  • 2014/10/09~2014/10/12
  • 優勝:ベ・サンムン
  • 賞金総額:6,000,000US$
  • シルバラードリゾートアンドスパ(ノースコース)(カリフォルニア州)



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。