ニュース

米国男子ザ・バークレイズの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ザ・バークレイズ
期間:08/21〜08/24 場所:リッジウッドCC(ニュージャージー州)

4試合連続Vも夢じゃない!? マキロイ「2ケタアンダー狙う」

2014/08/24 11:26

By Helen Ross, PGATOUR.COM

世界ランキング、フェデックスカップポイントランキングのいずれも1位でプレーオフシリーズに臨んだロリー・マキロイ。リッジウッドCCで開催中の初戦「ザ・バークレイズ」でも激動の戦いぶりを見せている。

3日目は「70」と、前日に続きアンダーパーを記録したマキロイだが、パットのスコア貢献率は64位とグリーンでは苦戦した。3日目を終えて通算4アンダー。首位のジェイソン・デイジム・フューリックから5打差で最終日を迎える。

<< 下に続く >>

マキロイは3日目を3バーディ、2ボギー、29パットで回り、現在23位タイ。初日は「74」とオーバーパーだったが、2日目はノーボギーの「65」と躍進した。

「ここのところ(ボールの)スピードは完璧、とは言えないね」と振り返るマキロイ。

「…それにパットは良かったときでも、打ったスピードも十分ではないし、狙ったところに届かなかった。今日はそういったパットを何度か打った」

「明日はもう少し、グリーン上で果敢に攻めたい。上位選手を追いかけるには、できるだけバーディを獲らないと」

「全英オープン」と「全米プロゴルフ選手権」のメジャー2大会、それに「WGCブリヂストンインビテーショナル」と直近の3試合すべてで優勝し、ゴルフ以外でも多忙なスケジュールをこなしてきた。だがマキロイは、疲労がリッジウッドでの今大会に影響しているとは考えていない。

「かなり新鮮な気分だ」と、マキロイ。「(パッティングを除き)自分のゲームは相変わらずうまくいっている…ほかに影響を及ぼせないだけだと思う」

北アイルランド出身で25歳のマキロイは、4試合連続の勝利もあきらめていない。

2010年の「クエイルホロー選手権」では最終日に「62」をマークし、PGAツアー初勝利を挙げた。今大会の最終日も似たような状況になるのを楽しみにしている。

「少なくとも2ケタのアンターパーを記録し、できるだけ早くリーダーボードの上に行きたい」と意気込む。

「そうなれば、多少の変化はあるかもね。もっと下の順位から上がってきたことはあるし、いまのような順位の時はいつも、2010年のクエイルホロー選手権を思い起こすんだ」

「まあ、僕と先頭集団の間には何人もいるんだよね。高望みかもしれないけれど、とにかく2ケタアンダーパーを達成して、可能な限りリーダーボードの上位でフィニッシュして、次週に臨みたい」

情報提供:PGA TOUR

2014年 ザ・バークレイズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!