ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

スピース、1打差で首位のカイマーを追う

2014/05/10 11:40

TPCソーグラス(フロリダ州)での「ザ・プレーヤーズ選手権」に初出場したジョーダン・スピース。彼は大会2日目を6アンダーの「66」で終え、暫定首位のマーティン・カイマーから1打差の2位で決勝ラウンドへと駒を進める。

大会2日目を終えた時点で、スピースは通算11アンダーの単独2位。首位のカイマーは通算12アンダーだ。彼らは3日目、現地時間の午後2時45分からツーサムの最終組でプレーする予定だ。

<< 下に続く >>

米テキサス州出身で現在20歳のスピースは昨年、19歳で「ジョンディアクラシック」を制し、先月の「マスターズ」では2位でフィニッシュ。今大会では初日、2日目ともボギーとは無縁だ。72ホールの記録保持者は、1994年大会で1ボギーだけだったグレッグ・ノーマン。彼は同大会で優勝した。

「今は自分の戦いぶりに満足している」と、スピース。「でもまだ折り返し地点。後半もこれまでのようにプレーできれば、素晴らしい結果になると思う」。

大会2日目は午後にティオフし、「67」をマークした初日とほぼ同じ展開を見せたスピース。フェアウェイキープ(11)もパーオン(13)もそれぞれ初日と同じ数を記録し、パットも同程度。この日のバーディパットはすべて約3メートル以内からと、ショートゲームも好調だった。

「ボールの当たりはかなりいいね」と、スピース。

大会3日目は、彼同様に好調なプレーヤーと一緒に回る。2010年の「全米プロゴルフ選手権」覇者のカイマーは今大会初日、歴代のコース記録でもある「63」をマーク。2日目も「69」と堅調だった。

「初日の9アンダーの好成績もあるから、かなりいい感じだと思う」と、カイマー。彼は「全米プロゴルフ選手権」の初勝利に続き、PGAツアー2勝目を狙っている。

カイマーにはこの大会で初日から首位を独走していた5人目の完全勝利となる可能性もあるが、本人は折り返し地点に過ぎないと自覚している。

「初日や2日目を終えた時点で首位に立っていても、優勝するかはまた別の話だ」と、カイマー。「昨日(初日)の自分のように、9アンダーや10アンダーで回れる人は他にもいる。誰が優勝するかはまだわからないよ」。

とはいえ、カイマーとスピースが後続集団に差をつけているのは間違いない。ラッセル・ヘンリーは8アンダーで単独3位、6アンダーの4位タイにはジム・フューリックリー・ウェストウッドセルヒオ・ガルシアジャスティン・ローズゲーリー・ウッドランドの5人がいる。

「マーティンはいいプレーをしている。今朝のラウンドも素晴らしかった」と、ガルシア。「今日の午後のジョーダンのラウンドも最高だった。大変だったとは思うけどね。“66”をマークした人はそういなかったから」。

情報提供:PGA TOUR


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!