ニュース

米国男子WGCアクセンチュアマッチプレー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」アラカルト

2014/02/18 21:20

出場選手数:

ワールドランキング上位64名。

コース:

ダブマウンテンのリッツカールトンGCは7,791ヤードでパー72。山脈に取り囲まれたツーソン北西部の丘に作られたジャック・ニクラス設計のコースは、2008年のオープン以前から「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」を主催している。コースの最大の関門は、速く起伏の激しいグリーン。

フェデックスカップ:

優勝者は550ポイントを獲得する。

チャリティ:

大会収益の一部は、1962年から2700万ドル以上を青少年団体に寄付しているツーソンのチャリティ団体に分配される。

出場選手:

フェデックスカップ覇者のヘンリック・ステンソンと大会連覇を狙うマット・クーチャーが、第1シードとして出場する。世界ランク1位のタイガー・ウッズ、2位のアダム・スコット、そして4位のフィル・ミケルソンは出場せず、代わりにスコット・ピアシー、南アフリカのリチャード・スターン、そしてアジアツアーのメリット勲章の勝者であるタイのキラデク・アフィバーンラトが出場することになった。スティーブ・ストリッカーは、兄のスコットが肝臓移植を控えるため出場するか未定だが、ラインナップには残っている。スコット・ストリッカーはドナー(提供者)が見つかった先週の金曜日、手術を行った。

最大の大差:

ラ・コスタ・リゾート&スパで行われた2006年大会の第1ラウンドで、タイガー・ウッズスティーブン・エイムズを9&8で下した。

最長試合:

2003年第1ラウンドでマイク・ウィアローレン・ロバーツを、2006年第1ラウンドでスコット・バープランクリー・ウェストウッドを、それぞれ26ホールで下した。

2013年:

クーチャーがハンター・メイハンを2&1で下し、WGC初勝利を飾った。クーチャーは第4ホールでパーセーブし、そしてメイハンのミスによりこのホールを勝利。メイハンは10番、11番を勝利し差を縮めたが、パー3の12番ではクーチャーが15フィートのバーディを決めた。メイハンが17番でグリーンまで4打を要するまで、勝負の行方はわからなかった。

筋書き:

ウッズ、スコット、ミケルソンの欠場により、トップシードの行方はわからなくなった。全米オープン覇者のジャスティン・ローズ、前世界ランク1位のロリー・マキロイザック・ジョンソンもトップシードを狙うが、世界ランクに変動があれば状況は変わってくる。第2シードが濃厚なクーチャーは、2003-2004年のウッズ以来のWGC大会連覇を狙う。通算15勝3敗のクーチャーは、10マッチ以上戦っている選手の中では最高となる勝率83.3%を誇る。メイハンは過去3大会に限れば13勝2敗だ。

その他:

半年の間に「ウィンダム選手権」と「ヒュマナチャレンジ クリントンファウンデーション」を制したパトリック・リード、そしてフランスのビクター・デュビッソンは、今回がWGCデビューとなる。その他にも初出場の選手が17人。過去2年はいずれも、第1ラウンドで15試合が格下の選手が格上の選手を下す番狂わせとなった。これは1999年以降最多だ。子供も春休みと重なるこの時期、ミケルソンは過去5年で4度目の欠場となる。ミケルソンは過去11度の出場で4回戦まで進出したのは僅か1度。ベ・サンムンは今年に入って7戦全てに出場してきたが、初めて休みを取る。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2014年 WGCアクセンチュアマッチプレー選手権

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~