ニュース

米国男子ドイツバンク選手権の最新ゴルフニュースをお届け

初のフェデックスカップと年間最優秀選手を狙うミケルソン

By Helen Ross, PGATOUR.COM Chief of Correspondents

メジャー大会で5勝、世界ゴルフ殿堂入りを果たし、世界中のゴルフ・ファンに慕われているフィル・ミケルソン

しかし彼ほどの実力をもってしても、フェデックスカップの栄冠を手にしたことはなく、プレイヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)に選出されたこともない。

<< 下に続く >>

彼はその両方を望んでいる。42歳の彼は今、欲している。金曜日の初日のラウンドで、それは明確になった。

「ドイツバンク選手権」初日、ミケルソンがマークした8アンダー「 63」について、彼の発言から狙いを推察してみよう。彼は、履歴書にまだ書かれていない、いくつかの栄誉を勝ち取るため、これからの数週間でさらに努力を続ける計画なのだ。

「もしあと1つか2つ優勝して、フェデックスカップでも勝つことができれば」と、TPCボストンでの2日目を首位タイで迎えるミケルソンは語った。「プレイヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)も十分、狙えると思うよ」。

6週間前、ミケルソンはその目標へ向けて駆け上がる準備を整え、最終ラウンドで「66」という素晴らしいスコアをマークして「全英オープン」を優勝した。もっとも、彼の今年最高にホットなラウンドは、今季初優勝だった「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」初日、「60」をマークした1月31日のラウンドだったのだが。

前半を「28」で回った「TPCボストン」での金曜日のラウンドも、似たようなフィーリングだった。午後の早い段階で、延長放送する異例の決定を下したゴルフ・チャンネルを含め、観ている人々に「59」を期待させるプレーだった。

先週の「ザ・バークレイズ」最終日でも「65」をマークしたミケルソンは、フェデックスカップで鳥肌もののラウンドを続けて披露している。確実に、何かをしでかそうとしている。

「たぶんこれからの3週間、僕は良いゴルフを続けられると思うよ。そんな感じがするのさ」と、ミケルソン。彼の娘、アマンダがちょうど高校生活をスタートさせたため、ミケルソンは「ザ・バークレイズ」の後、カリフォルニアにトンボ帰りしていた。「時々そういう時があるだろ。ゲームがとても乗っている。そして精神的にも力が湧いてきていて、とても集中できるんだ」。

フェデックスカップポイントで上位を行くタイガー・ウッズアダム・スコット(オーストリア)と同組でラウンドした金曜日、ミケルソンは明らかに集中していた。彼ら2人は、フェデックスカップ、そして年間最優秀選手を狙うミケルソンにとって、最大のライバルと言える。

タイガーの「68」を上回った今回も含め、ミケルソンはこれまで15度タイガーと同組でプレーし、9度、ウッズを上回る成績を収めている。

タイガーの存在が、彼に最高のプレーを呼び起こしてくれたのか、と聞かれたミケルソンは、「今日は特段、大きな違いは感じなかったよ」と、答えた。

では、タイガーの感想はどうだろう?

「特に僕に何かが起こっているわけではないね」と、ウッズ。「僕にとってはベストのラウンドではなかった。でも、フィルはすべてを得ていたよ。僕はそれなりにうまくショットを打てたけど、パットがいまひとつだったね」。
ひょっとすると、タイガーはこの結果について誰かと話し合った方がいいかもしれない。なぜなら、フィルがそうしていたからだ。

金曜のラウンド後、ミケルソンは明かした。「最近、今までに見た8人の最高のパターの名手と話をしたんだ。30分から長いと2時間近くも会話をしたよ。実は、メモも取った。そして1つだけ、彼らが共通して言ったことがあったんだ」。

「それは僕だけの秘密だけどね」と、彼ははぐらかした。

ミケルソンは、アドバイスをくれたパターの名手たちの名前さえも明らかにしないだろう。もちろんその秘密も明かさないだろう。トーナメントが終われば、もしかしたら…。

「かもしれないね」と、ミケルソンは言った。

それがどんな秘密であっても、アドバイスが効果てきめんだったことは明らかだ。 最初の4つのバーディはそれぞれ18、28、18、そして15フィートから決めた。その後の3つは、11フィート以内からだった。自己ベストタイのハーフ「28」でラウンドしたのは、何ら不思議ではなかった。

「だからこのスコアを出せたんだよ」と、ミケルソン。「……(力づくで)ピンを倒そうとはしなかった。ただ、チャンスにつけて、ひたすら転がして入れにいっただけさ」。

7年目を迎えたフェデックスカッププレーオフで、ミケルソンは優勝を狙えるチャンスにつけている。過去には3度のトップ5入りがあり、2009年には「ザ・ツアー選手権 presented by コカコーラ」で優勝したものの、ポイント数でウッズに敗れ、年間2位に甘んじたこともあった。

ウッズと、先週の大会で優勝したスコットは、最終戦の会場イーストレイクで自身の運命をコントロールできるポジションにいる。ミケルソンが今週「TPCボストン」で勝利すれば、彼のポジションはより、確実なものとなる。

イーストレイクでの対決に向けて、ミケルソンは明らかにやる気だ。

「このまま歴史を重ねていけば、フェデックスカップはより一層、由緒あるものになるだろうね」と、ミケルソン。「僕も、ここで何かをつかみたいものさ」。

1,000万ドルのボーナスを獲得できれば、プレイヤー・オブ・ザ・イヤーに1票を投じる有権者たちの心を動かすことにもなるだろう。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ドイツバンク選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!