ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

暫定46位タイのタイガー、「まだ挽回できる位置にある」

By Helen Ross, PGATOUR.COM

「一日善戦した」。大会2日目の金曜、ミュアフィールドビレッジを「74」で回ったタイガー・ウッズは、ラウンドを終えた感想を言葉にした。

渦を巻くような強風がどこのコースでも吹き荒れた。月曜の午後以上だった。タイガーもその他の選手も、この日をどう乗り切るかといった状況下だった。読みづらい高速グリーンも追い打ちをかける。そうした状況だったが、タイガーはこの日のプレーに不満を抱いていない。
「そう悪くはない。このゴルフコースで、これほどの突風が吹いていたら、厳しい」。大会の前年優勝者で、今季すでに米国ツアー4勝のタイガーは語った。

初日、インからスタートしたタイガーは、いきなりバック9で「39」を叩いた。パー5の15番にはスリーパットからのダブルボギーもあった。5フィートからのファーストパットを強く叩くと、セカンドパットは7フィートからと距離を引き離してしまった。

「(コース上は)やや荒かった」とタイガーは振り返る。「このコースはボギーやダブルボギーが出やすい。微妙に外れたり、風にやられたり。難しいよ。僕たちのグループの中でも、てんで予想外の位置につけたショットがいくつかあった」と明かす。

タイガーは今日、何とかフロント9のパー5で2バーディを奪った。この2ホールは、中でも最も簡単とされる4ホールのうちの2ホールだ。そこから追い上げることはなく、ボギーを叩いた最終ホールでは、グリーン前のクリークで危うく第2打を打ち込むところだった。「コンディションも厳しかったし、自分のベストを発揮することができなかった」とタイガーは率直に振り返る。

タイガーのティショットがフェアウェイと外したのは1度きりだ。しかし、総パット数は2日連続で30打を超えた。「(グリーンが)思った以上に速い」というタイガーは、「パットで苦しんだのは、まあメンタルの問題だろう」と語る。

しかも、この日の強風は、空中に上がったボールを勢いよく運ぶだけでなく、グリーン上でも同様の波乱を巻き起こす。「ボールがあっちこっちに動いて止まらなかった」とタイガーは言う。「大変だった。できる限りピンの下手につけようとした。でも、折々でグリーンにも乗せなければならない」とタイガーは振り返る。

同大会でこの日タイガーがマークした「74」は、2009年の2日目に同スコアを叩いて以来の最多スコアとなった。とはいえ、同年もタイガーは大会を制し、5連覇に輝いている。この時は「69」でスタートしたタイガーだが、今回はというと現在首位のビル・ハースに10打差をつけられている。

しかし、タイガーは王座を譲るつもりなどないようだ。

「明日はイン・アウト同時スタートかわからない。嵐が来ているからそうなるかもしれないし、そうならないかもしれない」とタイガーは説明すると、「今朝はほとんど風はないだろうと予想されていたのに、結局は大荒れだった。それが今はまた落ち着いている。明日はどうなるのか。様子見だね」と語った。そして、「イン・アウト同時スタートで選手が一斉に出ていくとなれば、状況は変わるだろう。蓋を開けてみて、どうなるかというところだね」と明日を見通した。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 ザ・メモリアルトーナメント

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!