ニュース

米国男子ウェルズファーゴ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

最後の男、奮闘中/R.パンプリング

By Helen Ross, PGATOUR.COM

「ウェルズファーゴ選手権」に出場中のロッド・パンプリング(オーストラリア)は、今週、少しばかり遠回りをした。月曜日の予選会を「65」で回ったパンプリングは、その後6選手で行われたプレーオフで敗退し出場権を逃してしまった。その為、予定を変更して翌週のスタディオン・クラシック(Web.comツアー)に出場するため、ジョージア州アテネへと向かった。

大会開幕を翌日に控えた水曜日の昼過ぎ、パンプリングは自身が「ウェルズファーゴ選手権」の第一補欠選手であることを知った。慌てたパンプリングは車をUターンさせ、シャーロットへトンボ帰りすることとした。そしてクイーン・シティーに着く手前で、彼はトーナメントへの出場が決定した事を知らせる電話連絡を受けた。

<< 下に続く >>

月曜日の時点では10番目の補欠選手だったパンプリングは、ベン・クレインが水曜日のプロ・アマでの6ホールを終えた時点で棄権したことから、ギリギリで本大会への出場権が廻ってきたのだ。このチャンスを存分に発揮したいパンプリングは、大会2日目の金曜日のラウンドを「69」で回り、スコアを6アンダーとしてトップ10に名前を連ねている。

「今日のラウンドはちょっとチグハグでした。調子はあまり良くなかったけど、要所でパットが決まってくれて、この結果に繋がりました。徐々に天候が回復してくれたので後半は集中することができて、バーディが決まったり、狙った場所にショットが打てるようになりました」と、パンプリングは語った。

去年の賞金ランキングでは127位と成績を落とし、ツアーのシード権を失ったパンプリングは、「ウェルズファーゴ選手権」が今年7戦目の米国ツアー出場となった。10番ホール(パー5)からスタートした大会2日目は、いきなり16フィートのバーディパットを決める順調なスタートを切ったが、11番ホールで即にスコアを落としてしまった。

しかし彼は、残り3つのロングホールの2ホールでバーディを奪い、この日の最終ホールとなった9番では19フィートのロングパットを沈め、2日続けての3アンダーで予選ラウンドを締め括った。好調のパンプリングだが、面白いことに彼はこれまで、クエイルホロークラブで24度もラウンドしているが、「70」以下のスコアで回ったのは「66」を記録して8位タイとなった2008年大会の最終日の1度しかなかった。

今週彼は、2010年以来、8度目となる「ウェルズファーゴ選手権」で健闘を続けている。「再び上位争いに食い込めるよう、頑張るよ」と、パンプリングは語った。

情報提供:PGA TOUR

2013年 ウェルズファーゴ選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!